ネッツトヨタ湘南 presents SHONAN JOYFUL DRIVE - Fm yokohama 84.7

芦ノ湖でボートレース

みなさんこんにちは!

ピンキーこと杉崎桃子です

今回ライムグリーンのプリウスPHVに乗って、箱根ドライブに行ってきました(*^^*)

丁度来月には新年の大イベント、箱根駅伝がありますね!

駅伝で走るコースを通りつつ、箱根ミュージアムへ。

復路スタート、そして往路ゴールの位置を発見っ!

そしてこのミュージアムの近くには芦ノ湖がありますが、なにやら盛り上がっている様子、、、(°_°)!

近づいてみると 芦ノ湖グリーンカップ の文字。

湖でゴルフ????と思ったら違いました!こちらはなんと、モーターボートレースの大会だったんです!!

芦ノ湖では毎年12月の第1土曜、日曜にこの大会を開催しているそう。

しかも今年は50周年の記念大会と言うことで、なんだかご縁を感じました(*^_^*)

ちょうどサーキットレースが始まるところで、スタートの合図を待つボート。

スタート音が聞こえるとと共に、うなるエンジン音、そして水しぶきを上げ一斉に走り出します!

水上なのに最速200キロの速さで競うレースの迫力に、ボートレースを初めて見たわたしは開いた口がふさがりませんでした、、!

車とは明確に違う点として、ボートレースには基本的にブレーキが存在しないそうです。

(200キロ出るのに、、?)

まさに、ドライバーのテクニックが問われるレースと言うことですね!

サーキットレースの後は1時間の耐久レースがあり、もちろんノンストップで行われます。

芦ノ湖では遊覧船が定期運行しているのですが、この耐久レース中も通常通り運行。

なのでお互い避けながらの耐久レースです!

遊覧船に乗ったお客さんは、水しぶきをあげるボートを間近に観戦していました(><)羨ましい~!

一際目立っていた15メートルの大きなボートは驚くほど早かったのですが、その排気量も驚き、1万6千cc!!

プリウスのおよそ10倍です…!

水辺の観戦は底冷えするなぁと思っていましたが、レースが始まると興奮で寒さなど忘れてしまいますよ!

放送を見守ってくれた、東京キッズレーシングのアオちゃんっ

みんなに声を聞かせてくれてありがとう♩

とってもお利口さんでキュートでした!!

ぜひ皆さんも来年の芦ノ湖グリーンカップ、観戦してみてはいかがでしょうか?(*^o^*)

~今週のミニカー~

帰りの海辺、趣あるvitzです。

それではまた来週!

top