ネッツトヨタ湘南 presents SHONAN JOYFUL DRIVE - Fm yokohama 84.7

SHONAN NASHI

みなさんこんにちは!

ピンキー

こと杉崎桃子です( ´ ▽ ` )

 

 

今週の放送は、とっても甘くて美味しい「湘南梨」をご紹介しました!

 

 

湘南梨はかながわブランドに認定されていて、平塚市内3軒の農家さんが作っています。

こちらの梨の大きな特徴、それは「とっても甘くて水々しい」こと!!

 

 

なんと糖度は14度を超える甘さなんです。

数字だとピンとこないかもしれませんが、糖度14はメロンの甘さとして知られている数字です。

 

メロンより甘い梨、、!((((;゚Д)))))))??

 

そして甘いだけでなく、噛むと果汁が滴り落ちてくるほどの水々しさ!

もちろん、梨特有のシャクシャク食感もバッチリです。

 

 

この美味しさのヒミツを、湘南梨を直売している「伊藤苑」の伊藤さんに伺いました(o^^o)

 

〈海のものと山のもの〉を使うと良い!と耳にした伊藤さん。

海藻や蟹など魚を粉末にしたもの=海のもの

菜種粕や馬糞堆肥=山()のもの

などを使用することで、微生物が住みよい土壌ができ、梨の美味しさへと繋がったそう!

 

また伊藤苑では、朝の6時に収穫した梨をその日の9時に販売しています。

なので、1番良いところまで熟した梨を皆さんにお届け出来るのです!

 

 

今年は梅雨の時期が晴れていたので、例年以上に甘い梨が出来たそうですよ(^ω^)

 

 

詳しくは伊藤苑ホームページをご確認下さい

http://ito-en.bex.jp

 

 

伊藤さん、最高に美味しい梨をありがとうございます〜!!

 

 

 

ではまた来週!

 

 

 

〜今週の1枚〜

 

「ベルファイアと巨大梨!?」

top