ネッツトヨタ湘南 presents SHONAN JOYFUL DRIVE - Fm yokohama 84.7

宇宙に迫る

 
みなさんこんにちは!
ピンキーこと杉崎桃子です(^O^)
 
突然ですがわたくし、星空宇宙天文検定 という検定を(愛好家程度の階級ですが)持っているほど、天文学が大好きなんです。。。。
 
そんな私のテンションが上がりまくる施設が相模原市にあると聞きつけ、そりゃ行くしかないっしょと向かったのはコチラ!!!
 

Img_3966

「宇宙航空研究開発機構 相模原キャンパス」
通称"JAXA"(^ω^)☆
 
ここは映画にもなった小惑星探査機「はやぶさ」のコントロールや、宇宙科学の研究、開発など、日本における宇宙科学研究の中心地なんです!
 
研究施設内には見学施設がありましたが、今年2月に大幅改装!
研究施設の目の前に、「宇宙科学探査交流棟」という見学専用の建物が出来ました(o^^o)
 
ここ、とんでもない所ですよ。。。
 
 
まず入館する前に目に入るのは大きなロケット2機。
 
2つのうち大きな方、M-Vロケットはなんと実機!!
打ち上げる予定で作られたものが展示されています。(一部は素材の関係でレプリカです)
 

Img_4122

そして中に入ると、先ほどのM-Vロケットの先端部分がドーン!
 

Img_4105

大きすぎて上の方しか撮影できませんでした(>_<)
写真のように真ん中でパカっと割れる仕様になっていて、大気圏を離脱すると軽量化のため切り離すそうです!
 
人工衛星や探査機を守るカバーの役割をしている訳ですが、断面をよく見てくださいこれ!
 

Img_4111

 
コ、コルク〜!!!ワインの栓のやつです!
もちろん塗装で頑丈になっていますが、コルクがロケットの素材になっているなんて。。。
 
 
そして燃料を使い切ると下の方から切り離してしまうのですが、その連結部分もまさかのベルト(゚ω゚)
 

Img_4112

 
真ん中の部分だけ結合していて、ここが外れると一瞬で切り離せる仕組み。
驚きだらけですよ〜!!!
 
 
他にも、人工衛星・探査機を宇宙の極端な温度変化から守るシートがマジックテープでくっついていたり。。。
 

Img_4114

 
日本におけるロケット研究の始まりである、ペンシルロケット(本物)が展示されていたり!
 

Img_4108

 
他にもた〜〜くさんの人工衛星や探査機、宇宙に関する色々な物の実機、実寸大を間近で見て、触れることが出来ます!!
 
見てもよく分からないよ〜と言う方も大丈夫!月に10回程度、展示物についての解説ツアーも行なっていますよ(^O^)!
詳しくは宇宙科学探査交流棟のHPをご確認下さい☆
 
 
大人は勿論のこと、小さなお子さんも熱心に見学していたのが印象的でした!
もしかしたら この子達が将来、宇宙の秘密を解明することになるかも、、?
 
 
そして今月の27、28日には年に一度のビッグイベント、特別公開が実施されます!
 
通常の見学では見ることができない施設の公開や、最新の研究内容をわかりやすく紹介してくれます。
工作・実験など子どもから大人まで楽しめるイベントが盛りだくさん☆
 
こちらも詳しくは特設ページをご覧下さい(o^^o)↓
 
今回も夏休みの自由研究にピッタリですね♡
特別公開は毎年1万数千人を動員するそうですよ、、!!
 
 
普段も見学ができる宇宙科学探査交流棟は、毎週月曜日と、国民の休日の翌日などが休館日ですのでお気をつけ下さい!
 
外のロケットは休館日でも見学が可能ですよ(*^^*)
 
 
日本最初の人工衛星「おおすみ」の前で、今回お世話になった交流棟担当の大川拓也さんと☆
 

Img_4083

 
 
さいごに特別に許可を頂き、M-Vロケットとヴィッツの夢の共演をさせて頂きました、、♪
 

Img_4126

 
 
JAXAのすぐ近くには相模原市立博物館があり、こちらにも宇宙に関する展示やプラネタリウム、はやぶさ2の特別展も公開予定です!合わせてご覧下さい(^O^)☆
 

Img_4101

 
 
ではまた来週〜!
 
 
 
〜今週の一枚〜
 
「祈りをこめて」
微小重力実験では成功を願ってお守りが入れられていました^^♡

Img_4120

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
top