ネッツトヨタ湘南 presents SHONAN JOYFUL DRIVE - Fm yokohama 84.7

海遊びのルールを確認しよう!

 
みなさんこんにちは!
ピンキーこと杉崎桃子です(^O^)
 
 
梅雨が明け夏本番、ぞくぞくと海開きが行われていますね〜!
わたしは泳げないので何年も海に入っていませんが、今年あたりボディーボードに挑戦したいです。海近いしね!まずは泳ぎの練習から。。
 
 
さて7月1日には人気スポットである片瀬海岸でも海開きが行われました!
海で遊ぶのは楽しい一方、気をつけたいのは海の事故です。
 
今回はそんな海の事故防止を広めるべく、やって来たのは 江ノ島にある 海上保安庁 第三管区 海上保安本部  横須賀海上保安部 湘南海上保安署 !!
 

Img_3901_4

次長の安部亨さんに、海で遊ぶとき気を付けて欲しいことについてお話を伺いました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
まず大切なのは「海水浴は海水浴場で」ということ。
 
ライフセーバーや監視員、近くに利用者の目がないと、異変に気づかず大変な事故になります。 
 
海水浴場以外での遊泳者の事故は、海水浴場に比べて3倍も多いんだとか!
海水浴はライフセーバーや監視員が居る、海開き期間中の海水浴場を利用しましょう。
 
 
そして海釣りなどの際は必ずライフジャケットの着用をお願いします。お酒を飲んで海に入るのも危ないのでダメですよ!
 
また、防水タイプの携帯電話や密封袋に入れた携帯電話を身につけるなど、連絡手段の確保はとっても重要だそうです!
 
 
もし海上での事故等を発見した場合は、海上保安庁に通報をお願いします。
 
局番なしの118番が海上保安庁の連絡先です!
 
「海のもしもは118番!」で覚えて下さいね(*^^*)
 
安部さん、ありがとうございました!
 

Img_3862_2

この写真の後ろに写っているのは、巡視船のうみかぜ!
なんと乗せて頂きました、、!

Img_3850_2

うみかぜには消火用の放水銃も設置されています!
 
 

Img_3857_2

Img_3859_2

たくさんの方が海で遊ぶこの時期、湘南の海は湘南海上保安署の少数精鋭で守られています。
 
もしもの時に全ての人を助けられるように、ひとりひとりが海のルールを守り、事故を1つでも減らせるようにしましょう!
 

Img_3847_2

 
それではまた来週(^O^)ノ
 
 
〜今週の1枚〜
 
うみかぜからの景色

Img_3891

 
 
 
 
 
 
top