ネッツトヨタ湘南 presents SHONAN JOYFUL DRIVE - Fm yokohama 84.7

第4回!町田リス園

タイトル:第3回!町田リス園
 
こんにちは!杉崎桃子です!
今週のあだ名はザキモモ、頂きました!笑
来週はどんなあだ名を付けてもらえるんでしょう、、今からワクワクです(*^o^*)♪
 
 
第3回目はネッツトヨタ湘南相模大野店からスタート!
 

Csc_1943_2

イエローカラーの CH-R に乗って、町田市金井町にある『町田リス園』に行って来ましたよ〜!

Dsc_1926


今年で開園29年目を迎える町田リス園。
障がい者自立支援の就労施設として、健常者と障がいのある方が共に動物のお世話をしています。
 
この日は最高気温26度という猛暑日にも関わらず、チケット売り場にはすでに行列が!
 
 
入園後、まずは大人気の「リス放し飼いスペース」へ♪
 
外周200mもある広々としたこちらのスペースには、200匹ほどのタイワンリスが放し飼いされているそう!
 

Dsc_1908

 
さすがにリスも暑かったのか、びろーんと伸びている子も(笑)
 

Dsc_1860

 
インターネットで話題になった、例の看板もありました!これは、、確かに衝撃的ですね(笑)
 

Dsc_1853

しかし「ん!?」っと注目してしまう分、良い注意喚起になっているなあ、、と感じました!
 
リスさんも私たちも、お互い爪で傷つけないように手袋が用意されていたので、こちらを借りれば安心です(*^o^*)
 
 
100円でエサを買うことができ、リスたちの「もぐもぐタイム」が間近で見られると言うことで
借りた手袋の上にエサを乗せてみると、、、
 

Csc_1942_1

このようにエサをもぐもぐ食べるリスが間近で!!!!!愛くるしさ100点満点………ずっと見ていられますよ(;_;)
 
 
放し飼いスペースにはリスの他に、世界の陸に住む亀の中で3番目に大きい″ケヅリクガメ″のジュンコちゃんが巡回しています!
お、おおきい…!!
 

Dsc_1861

 
 
放し飼いスペースの外には、ニホンリス、アカリス、シマリスなどの他に、モルモットやアオダイショウまで飼育されています!
 
 
モルモットにもエサをあげることが出来るということで( ´ ▽ ` )
 
かわいなあ。。。この前歯がすごく愛しいのです。わたし的にニンジンをあげると、食べてる様子がよく見えてオススメですよ!!
 
 
 
町田リス園は短い時間でも大満足できるスポットなので、近くの薬師池公園や動物園などとあわせてドライブコースに組み込むのはいかがでしょうか?
 
 
開園時間は現在
平日10時〜16時(入園15:30迄)
休日10時〜17時(入園16:30迄)
火曜定休日
 
その他詳細は下記URLからHPをチェックして下さい(o^^o)
 
 
ほのぼの動物シリーズが続きましたが、来週はなんと富士スピードウェイの体験走行会に参加します!!
今からドキドキですが、杉崎、風になりますよ!!!
 
お楽しみに(^O^)
 
 
 
 
今週の1枚「紫外線が気になるお年頃」
 

Csc_1935

 
top