ネッツトヨタ湘南 presents SHONAN JOYFUL DRIVE - Fm yokohama 84.7

くぎを使わない海の家

こんにちは!せとちゃんです!
今回は、江ノ島の正面、片瀬東浜からお送りしました(*´ω`*)♪

海の日前日ということもあって、片瀬東浜はファミリー、カップル、パーリーピーポー(笑)などなど、多くの人で賑わっていましたよー!☆ミ

 

全国の海水浴場では、たくさんの海の家が期間限定で建てられます!
ここ片瀬東浜には、おそらく日本で初めてかもしれない【くぎを一本も使っていない】建物があるんですよ!!

20170722_170723_0009 どうして、そんな建物を海水浴場に建てようと思ったのか?!ビーチクリーン団体“海さくら”代表の古澤 純一郎さんにお話を伺いました(^.^)

20170722_170723_0007

20170722_170723_0008
以前、古澤さん達が海岸のクリーン活動を行った時に、片瀬東浜を含む湘南の5つの海岸で、1日におよそ『19,000本以上の釘』を回収したそうです...!(怖い!!)
海の家を建てる上で使用する、釘の危険性が指摘されました。。

そこで古澤さんは、「危険物を海岸に放置しないようにしてほしい」という願いを込めて【釘のない海の家】を建築することになったのです。
また、天井の幕のデザインを手掛けたのは、なんと!あの2020年の東京オリンピックのエンブレムを制作した、野老朝雄さんということで、とーーってもお洒落♪
そこに地元の子供達が海の生き物などを思い思いにペイントしたそうです!
しかも、釘を使っていないから解体して、また次の年も使えます!
デザインも近未来的でかっこいいし、そのうえエコだなんて、素敵☆ミ

ちなみに、この【釘のない海の家】は、ライフセーバーさん達の詰所や救護室として使われています。
(イケメン&美人なライフセーバーさん達とパシャリ♪)

20170722_170723_0004

20170722_170723_0005_2 古澤さんが代表を務める『海さくら』は、海の日(リポートの次の日)にとてつもない“あるプロジェクト”を片瀬東浜で行いました!!
その名も、、【ブルーサンタ】
海さくらのメンバー、およそ600人が集まり『青いサンタクロース』の格好で、海辺のゴミを回収するのです!!(実際の衣装がコチラ♪)

20170722_170723_0003 ところで皆さん、海辺のゴミの『7割が陸から漂流してくる』って、ご存知したか?!

古澤さん曰く、街にポイ捨てされたゴミが、川を伝って、海に流れてくるのだそうです。
だから、どんなにブルーサンタさん達が頑張って海辺を掃除しても、街のゴミが減らないと海は綺麗にならないのです。。。

行動の全ては、巡り巡って自分の元へ帰ってきます。
自分達が海を快適に楽しむためにも、ゴミは、必ず持ち帰りましょう。
そして、絶対に、街にゴミをポイ捨てはしないようにしましょう!!

SHONAN JOYFUL DRIVE 釘を一本も使わない海の家
YouTube: SHONAN JOYFUL DRIVE 釘を一本も使わない海の家

さて、今回の30分アートはコチラ☆
ブルーサンタの格好をした古澤さんと釘のない海の家です!!

20170722_170723_0002 ではでは、また来週〜(*^◯^*)ノシ

20170722_170723_0001

top