ネッツトヨタ湘南 presents SHONAN JOYFUL DRIVE - Fm yokohama 84.7

山形の巨大芋煮

S__70819877

山形県山形市の馬見ヶ崎川の河川敷に来ています。実は、山形の教習所に通っていまして
今日は、山形のさくらんぼテレビさんのイベントで、日本一巨大な芋煮大会の会場に
来ているんですよ!
山形の料理 芋煮は有名ですが、こちらの芋煮大会はスケールが違います。

とにかくビッグなんです。
直径6メートルの大なべで 
地元産の里芋3トン、超高級山形牛の牛肉1.2トン(5頭分ぐらい)、こんにゃく3500枚、
ネギ3500本、醤油700リットル、隠し味用日本酒50升(90リットル)、
山形のおいしい水6000リットルそしてそれを温める薪が6トンを使います。

しかも、それを混ぜるのが大変ということで、なんと大型重機のショベルカーが導入されます。
衛生的に大丈夫なの?という心配もあったんですが、話を聞いたところによると、
使われるショベルカーは一度も土木作業をしたことのない新車で、
滑りをよくするために塗られているグリースはすべて洗い落として、その代わりにマーガリンやバターを塗るという念の入れよう。スコップのような部分は衛生的にも安心のオールステンレスのスぺシャル芋煮専用バケット(スコップ)を取り付けているんです。

芋煮は午前10時頃から配給が始まって大変な人気になっています。

S__70819879



きる量が、なんとおよそ3万食!なんですって!私も先ほどおいしくいただきました。
カレーとか、ちょっと作るより大量に作ったほうがおいしいという話はよく聞きますが、
3万食ともなると、もう、よくわかりません。でもおいしかったです。

鍋はほかにもあって、ご当地芋煮の食べ比べなどいろんな味の芋煮を楽しむことができます。

S__70819872_2

ステージもあって、「大鍋宣隊 芋煮レンジャー」のアクションショーも行われたいましたよ。
わたくし、こちら山形のさくらんぼテレビさんの年間キャンペーンソングを担当させていただいている関係で、ステージで先ほどライブをさせていただきました。お客さんは芋煮を食べながら楽しんでいただけたとおもいます。

中には家でみんなで食べるからと、鍋を持参の方も多くいらっしゃいました。

S__70819878

S__70819875

芋煮もおいしくいただきましたよ
S__70819874

免許合宿もラストスパートです

頑張ります

top