God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】Lead

2025年8月23日のゴブサタは、スタジオを飛び出して大磯ロングビーチにある
サテライトスタジオ「Pacific Lagoon Studio」から公開生放送でお届けしました!

15時台のゲストに4年ぶりのゴブサタ!Leadの古屋敬多さん、鍵本輝さんにお越しいただきました!
Leadは、谷内伸也さん、古屋敬多さん、鍵本輝さんからなるダンスボーカルユニットです。
2002年7月31日に、シングル「真夏のMagic」でデビュー!
アクロバットを取り入れたダンスパフォーマンスなどライヴでも盛況を収め、国内のみならず、台湾、韓国、香港などでも高い人気を得ています。

ここからはお二人にいろいろ質問していきたいんですが、まず、古屋さん、鍵本さんが最近ハマっていて、リスナーにオススメしたいことを教えてください。
古屋さん⇒配信者の石川典行さんの映画レビュー動画にハマっています。観ているだけで、映画一本観れた気になれます。
鍵本さん⇒洗濯機の徹底洗浄がおすすめです!本当に「こんなにも洗濯槽って汚れているの?」と驚きましたし、「こんなにも汚れがひどいところで汚れを落とそうとしていたんだな」とショックを受けました。ですが、部屋干しの嫌な匂いや、洗っても取れなかった匂いが改善します!

もしも一日お休みがあったら何をしますか?
古屋さん⇒昼過ぎに起きて、夕方までゲームをして、夜まで寝て、夜中の2時ぐらいまでNetflixを観ながら寝たい。
鍵本さん⇒ホームセンターで資材を購入して、日曜大工をしたり、棚を作ったり、車いじりをしたいです!

今日のメッセージテーマは「ドキドキ!胸キュンワード」です!
古屋さん、鍵本さんが今までで一番ドキドキした胸キュンワードを教えてください。
古屋さん⇒YUIの「CHE.R.RY」の歌詞。「指先で送る君へのメッセージ」のメッセージの部分。
鍵本さん⇒恋愛的な意味ではないのですが、好きな言葉があり、ドキッとしてハッとしました。
「やりたい事」「やるべき事」「やれる事」この三つが全て当てはまったら、それが天職だ。
そういうことを言える活動をしたいと、覚悟しました。

番組だけに言えるお互いの秘密を教えてください
古屋さん⇒たまに「社長になりたい」と言っている。
鍵本さん⇒敬多は、事務所のスタジオに自分用の布団を置いています。

ゲストコーナー後半では、ニューリリースについてお話を伺っていきます!

9月24日にリリースされるミニアルバム『REPRISE』は、2002年のデビュー当時を想起させるサウンドや世界観で構成された全6曲を収録。

昨年9月以来、およそ1年ぶりの今作は、グループ初となるコンセプトミニアルバムです。
当時の時代感やサウンドを今の感性で再構築して、Leadなりに“再演=REPRISE”した一枚になっています。

メンバーの谷内さんが作詞作曲を手がけた「Will」は、2002年発表の2ndシングル「"Show me the way"」をオマージュした1曲に。

このアルバムを一言で表すと…
古屋さん⇒原点回帰
鍵本さん⇒平成14年

製作中、印象深い出来事はありましたか?
古屋さん⇒デビュー曲を作ってくれた作家さんと仕事ができたこと。
鍵本さん⇒制作曲には、デビュー曲「真夏のMagic」を書いてくださった作家さんに、あの時のあの曲をオマージュした作品を手がけていただきました。そしてレコーディングもその作家さんにお願いして、それこそ一緒にスタジオに入るのは10何年ぶり。「本当にみんな成長したよねー!」と、時の流れをしみじみ感じるスタジオでした。
そして10月には東名阪ツアーを開催!
タイトルは「Lead Upturn 2025 〜LIFE ON DA BEAT〜」
東京公演は、10月13日(月)ニッショーホールで行います。

あらためて、ミニアルバム「REPRISE」は9月24日にリリースされます。
そのほか詳しい情報は、Leadのオフィシャルサイト各種SNSをチェックしてください!

top