God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】JAXX/JAXX

2024年2月24日のゴブサタはゲストに
バンドアイドルJAXX/JAXXから、masaさん、下前祐貴さんとお話していきました!

masaさん:2000年生まれ、愛媛県出身。
下前さん:1996年、京都府出身
JAXX/JAXXとは…アニメという2次元と、リアルなキャストという3次元をミックスさせながら、
さまざまなコンテンツが展開されていく多次元プロジェクト「UniteUp!」の中で活動しているグループです。
JAXX/JAXXの特徴は「自分たちで楽曲制作も行うバンドスタイルの5人組アイドルグループ」です。
masaさんは、グループ最年少のカリスマボーカル「春賀楽翔」、
下前さんは、面倒見がよく物腰柔らかな大学生「桂ほまれ」という役を演じています。
時には声優、時にはアーティストとして2次元や3次元で、活躍する大注目のプロジェクトです。

ゲストコーナー前半では、ゴブサタクエスチョンと題し
一問一答の質問を出題していきました!
Q①お二人が今ハマっていてリスナーにオススメしたいことを教えてください。
masaさん⇒「納豆ごはん」のアレンジ
※生卵、大根おろし、キムチ、チーズ、わさび。。醤油のベストなタイミングを
見計らう など、正解は人それぞれだと思いますが、こだわりがあります!
下前さん⇒絵(色鉛筆)
※まだ始めたてですが、主に風景を描くことにハマっています。

Q②今日のメールテーマは「私の聖地」です。
  お二人の聖地と呼べる場所を教えてください。
masaさん⇒東京タワー
※聖地とまではいかないのですが、東京タワーが好きです。
下前さん⇒京都
※出身地です。地元・京都はアニメの舞台になっている作品も多く、特にアニメ
「けいおん!」の聖地は学生時代の青春でした。

Q③お二人の横浜にまつわる思い出を教えてください。
masaさん⇒【江の島】ドライブ
※アーティストの先輩と、江の島にドライブで来たことがあります。しらす丼などの名物料理も食べて、楽しかったです。
下前さん⇒【横浜】自転車往復11時間
※上京して間もない頃に、友達と自転車で初めて横浜に行ってみたのですが、
想像以上に時間がかかって、滞在時間が少ない中、全力で楽しんでいた思い出です。

Q④番組だけに言えるお互いの秘密を教えてください。
masaさん⇒実はテンションが低い
※下前くんは撮影中などはテンションが高いイメージがあるのですが、
UniteUp!のメンバーとごはんに行った時はテンションが低いです
下前さん⇒数字を覚えるのが苦手
※JAXX/JAXXでバンド練習をする際に、masaが曲のBPM(テンポ)を
設定してくれるのですが、何回言っても間違える。
     
Q⑤ニューリリースの「ELEVEN」を一言で表すと何でしょうか?
masaさん⇒「UniteUp! 第2章の始まり」
下前さん⇒「UP!」

ゲストコーナー後半では、リリース中のニューEP「ELEVEN」についてお話を伺っていきました。
2023年10月から4週連続でリリースしたデジタルシングルをコンパイルした初のEP、それが「ELEVEN」です。
収録曲は、LEGIT(レジット)の「MAGIC」、先ほどオンエアしたJAXX/JAXXの「JOKER」、
PROTOSTARの「シュガーHi Hi!」、全員が集まったUniteUp!の「ELEVEN」と、
各楽曲のインストゥルメンタルを収録しています。

Q:「JOKER」はmasaさんが作詞・作曲を担当しています。制作中、印象深い出来事はありましたか?
A:masaさん⇒歌詞を考える時に、日々 言葉を書き留めているメモ帳があるんです。
これまでも何曲かUniteUp!で曲を作らせてもらっているのですが、
その時は、僕が演じる【春賀楽翔のメモ帳】があって、
そこから抜き出していたんです。でも今回の「JOKER」は
【masa用のメモ帳】から引き出した言葉が多くて、そこが今まで
作ってきた楽曲とは違うポイントになっています。

下前さん⇒印象深い出来事としては、「ELEVEN」のレコーディングの時にカメラを
回していたことですね。UniteUp!の公式YouTubeチャンネルでも
「ELEVEN Recording Movie」として上がっているのですが、それを
見てもらえるとみんながどんな想いで歌っていたのか、表情から伺える
ことができます。個人的にもカメラが回っている状態でレコーディングする
のは初めてだったので、新鮮な気持ちで歌うことができました。

あらためて、Unite Up!のニューEP「ELEVEN」は現在好評リリース中です。
そして、4月14日(日)にUnite Up!のワンマンライブ
「sMiLea LIVE -Unite with You- ELEVEN」を恵比寿ザ・ガーデンホールで開催します。
1部はすでに完売しましたが、2部はまだプレイガイドで先行販売中です。
          
その他、詳しい情報はUnite Up!のオフィシャルサイト各種SNSをチェックしてください。

top