God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】あたらよ

2024年1月20日のゴブサタはスリーピースバンド・あたらよから
ヴォーカル・ギターのひとみさん、ギターのまーしーさん、
ベースのたけおさんとお話していきました!

「悲しみをたべて育つバンド。」をテーマに2020年11月にYouTubeに
楽曲を投稿し始めて活動をスタートします。
初のオリジナル曲「10月無口な君を忘れる」では、切なくエモーショナルな歌声と、
共感を呼ぶ切ない歌詞の世界観が話題となり、Youtubeでは5000万の再生数を突破しています。
その後、活動開始から1年足らずでTHE FIRST TAKEに出演し、
2023年8月にはコンセプトアルバム「季億の箱」をリリースするなど、精力的に活動中です。
※さくらちゃんは、「青を掬う」のPVに出演!

番組内では、一問一答の「ゴブサタクエスチョン」と題し質問を出題していきました!
Q①みなさんが今ハマっていて、リスナーにオススメしたいことを
教えてください。
ひとみさん⇒きれいな絵柄の紙を集めること&ウッドパズル
まーしーさん⇒茶豆
たけおさん⇒ちゃん系ラーメン

Q②みなさんの横浜にまつわる思い出を教えてください。
ひとみさん⇒「10月無口な君を忘れる」のMVを撮影しました!
まーしーさん⇒OPテーマを担当させていただいた
ドラマ「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」の舞台だったこと。

Q③最近、バンド内で起こった印象深い出来事を教えてください。
たけおさん⇒台湾公演!
Q④今日のメッセージテーマは「今までで一番ヤバかった瞬間」です。
みなさんの一番ヤバかった瞬間を教えてください。
ひとみさん⇒初めて推しの演奏を生で見たとき
まーしーさん⇒あたらよの初ライブ
     
Q⑤ニューリリースの「僕は…」を一言で表すならなんですか?
ひとみさん⇒市川京太郎
まーしーさん⇒疾走エモーショナル!
たけおさん⇒ザ・青春

ゲストコーナー後半では、ニューリリースの「僕は…」についてお話を伺っていきました!
1月8日に配信リリースされた「僕は…」は、
テレビアニメ「僕の心のヤバいやつ」の第2期オープニングテーマです。
主人公「市川京太郎」の心情をあたらよの目線で紐解いた歌詞の
楽曲となっています。作詞・作曲はひとみさんが担当!
そもそも「僕ヤバ」のストーリーは…陰キャで中二病の中学生・市川と、
美少女で天真爛漫な山田が繰り広げる青春初恋コメディです。

●「僕は…」を一言で表すと…
⇒ひとみさんは「市川京太郎」
まーしーさんは「疾走エモーショナル!」
たけおさんは「ザ・青春」


    
●制作中、印象深い出来事はありましたか?
ひとみさん「Dメロのセリフを尺にピッタリハマるように考えることが大変でした」
まーしーさん「初めに作っていたギターフレーズがロックすぎて変更したこと」
たけおさん「REC中の全体で合わせた時、全体像を聞いた時ですかね。風景が見えた気がします。」

あらためて、「僕は…」は現在、配信リリース中です。
そして、「僕は…」のミュージックビデオがYouTubeに公開されていますので、そちらもぜひ、ご覧ください!     
     
その他、詳しい情報はあたらよのオフィシャルサイト各種SNSをチェックしてください。

top