God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】xiangyu

2023年12月2日のゴブサタは
アーティストのxiangyuさんとお話していきました!

1994年 神奈川県横浜市生まれ。
2018年9月からライブ活動を開始し、2019年5月に初EP『はじめての○○図鑑』をリリースします。
南アフリカの新世代ハウスミュージック、GQOMのエスニックなビートと
等身大のリリックをベースにした楽曲で精力的にライブ活動を行っています。
音楽以外にも、ファッション・アート・映画出演・執筆など多方面に活動中です。
現在、ニューEP「OTO-SHIMONO」がリリース中です。

ゲストコーナー前半では、一問一答の「ゴブサタクエスチョン」を行い
質問を出題していきました。
Q①xiangyuさんが今ハマっていて、リスナーにオススメしたいことを
教えてください。
⇒メルカリ
※ここ半年くらいずっと急にはまっていて、メルカリで物を売ったり買ったりすること
が多いんですけど、超大きなリサイクルショップって感じで掘り出し物も多く面白い。
私はメモリアルグッズとか企業物ばっかり見漁ってますが、無限にあるので
毎晩ベットに入ってから見るのが日課です。

Q②xiangyuさんの横浜にまつわる思い出を教えてください。
⇒中学・高校が横浜にありました!
※学校の階段にペットボトルをはわせて流しそうめんをした時は厳重注意くらいで
すんだのですが、横浜の繁華街で逃走中ごっこをした時はめちゃちゃくちゃ怒られたのを覚えています。

Q③今日のメッセージテーマは「落とした!忘れた!ウッカリした!」です。
  xiangyuさんが最近落としたものはありますか?
⇒PASMO
※朝まで飲んでて、電車PASMOで乗って2駅して降りたんですけど降りるときには
何故かPASMOがなくなってて。でも今ってPASMOのカードは
買えなくなってるのでしばらく切符生活で超辛かったです。

Q④xiangyuさんの好物を教えてください!
⇒たくさんあるんですけど、納豆!
※自宅でご飯食べるときはほぼ全部にかけますが、コーンスープに入れたときは合わなくてまずかったです。
     
Q⑤ニューリリースの「OTO-SHIMONO」を一言で表すと何でしょうか?
⇒私の思う、今一番おもしろいこと!

ゲストコーナー後半では、ニューリリースについていろいろと伺っていきました!

かねてより“落とし物”に興味があったxiangyuさんは、これまでに
手袋、ネギ、入れ歯など路上に落ちていた気になるものを楽曲にしてきました。
⇒ニューEP「OTO-SHIMONO」には、南アフリカ発祥のハウスから派生した
Amapianoをベースにした「道端にネギ」、サーフロックとドラムンベースを
融合させた「入れ歯」など、全5曲を収録しています

●このEPを一言で表すと「私の今一番おもしろいこと!」
⇒誰しも、人には言わないけどこそこそ集めてるものとかってあると思うんですが、
それが私は落し物の写真で。だからその自分の集めてる面白いものを世の中に
出してみたいなと思って作ったのがこのEPです。

●制作中、印象深い出来事はありますか?
A:このEPを出してから、いろんな人がSNSで落し物の写真を
タグつけしてくれたりするようになって、そうやってコミュニケーション
取れてるのも面白い広がりだなって思います。

●そして「道端にネギ」のPVが配信中です!
タイトル通り、全編、道端にネギの映像です!!!

あらためて「OTO-SHIMONO」は現在リリース中です!
そして、12月15日(金)に恵比寿リキッドルーム2階にある「KATA」で
ぷにぷに電機を迎えての主催イベント「bump! vol.4」を開催します!
スタートは午後7時30分を予定しています。

その他、詳しい情報はxiangyuさんのオフィシャルサイト各種SNSをチェックしてください。

top