God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】横山剣

2023年9月30日のゴブサタは
LIVINGTOWNみなとみらいから公開生放送でお届けしていきました!
15時台ゲストには3年ぶりのゴブサタ!東洋一のサウンドマシーン
クレイジーケンバンド・横山剣さんをお迎えしました!

剣さんは、地元横浜を中心に数多くのバンドで活躍し、
1981年にクールスRCのコンポーザー兼ヴォーカルとして晴れてデビューします。
以後、ダックテイルズ、ZAZOU、CK’S 等のバンドを経て、1997 年にクレイジーケンバンドを発足!
そして、1998 年にアルバム「PUNCH! PUNCH! PUNCH!」でデビューします。
「タイガー&ドラゴン」や「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」などの
数々の名曲を生み出したほか、作曲家として和田アキ子さんや藤井フミヤさんなどの
人気アーティストに楽曲を提供しています。

98年にクレイジーケンバンドがデビューして今年で 25 周年です! おめでとうございます!
25年を振り返って、いろんな思い出があると思いますが、 特に印象的な出来事はありますか?
⇒2002年ぐらいまでは昼の横浜港の仕事と両立しながらバンドをやっていたので、
いつも寝不足でした。そんなだからレコーディング中にうっかりソファで 寝落ちしちゃうこともありましたが、ある日の「タイガー&ドラゴン」という曲の イントロをどうするかを決める前に寝てしまって、目が覚めたらあの印象的な ギターフレーズがスピーカーから響いていました。ギターの小野瀬は 「こんな感じでどうでしょう?」、
僕は寝ぼけた声で「いいね!」って言いました。

最近、剣さんがハマっていてリスナーにオススメしたいものはありますか?
⇒アイスクリーム!例えばハーゲンダッツとか、電子レンジで 15〜20 秒ぐらい
あたためてから戴くのが最高!溶けかけのアイスクリームが好きな人にはオススメ!!!

剣さんが秋から冬にかけてやりたいことはありますか?
⇒以前は CKB のバイク好きメンバー5名とよくツーリングに行ってたんですが、
ここ数年行ってなかったので、例えば紅葉シーズンに箱根辺りまで走りたいですね。

もしも一日お休みがあったら何をしますか?
⇒朝一番の飛行機で韓国のソウルまで行って、ちょっとした観光して、
サムギョプサルとか美味しいものを食べて最終便で帰って来るとか、日帰りで
何処までやれるのか、そんな罰ゲームみたいな旅行もしてみたいです。
ちなみに新幹線こだま号で浜松まで行って鰻食べて帰ったり、大阪まで行って
串カツ食べて帰ってくるとかならしたことあります。

ゲストコーナー後半では、リリース中のニューアルバム「世界」について
お話を聞いていきました!
「世界」は、通算 23 枚目のオリジナルアルバムです。
収録曲は、番組中でオンエアした「観光」のほか「SHHH!」や
「マンダリン・パレス」など全 17 曲を収録しています。
アルバムのタイトル通り、異国情緒漂う楽曲の数々が印象的です!

レコーディング中、印象深い出来事はありましたか?
A:新加入した親子ほど歳の離れたファンキー・ドラマー、白川ゲンタの活きのいい
プレイに還暦過ぎたメンバーも含め全員の潜在的ポテンシャルが引き出された、
ほぼほぼ一発録りの楽しくて興奮するライブなレコーディングでした。

あらためてニューアルバム「世界」は現在好評リリース中です。
そして、10月から「CRAZY KEN BAND World Tour 2023-2024」を開催します!
11 月 5 日(日)は神奈川県民ホール、
11 月 23 日(木)は小田原三の丸ホール大ホールで行います。
そのほか詳しい情報は、クレイジーケンバンドのウェブサイト各種SNSをチェックしてください!

top