God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】関取花

2023年9月2日のゴブサタゲストは
シンガーソングライターの関取花さんとお話していきました!

横浜市出身のシンガーソングライターです。
2009年に10代のみのアーティストによるロックフェス「閃光ライオット2009」で審査員特別賞を受賞します。
その後、コンスタントに楽曲をリリースし、2019年にミニアルバム「逆上がりの向こうがわ」でメジャーデビュー。

FMヨコハマでは、2014年から休止をはさみつつ、
2017年まで「関取花のどすこいラジオ」「帰ってきたどすこいラジオ」のDJを務めました。

番組内では、一問一答の「ゴブサタクエスチョン」を出題していきました!
Q①関取花さんがハマっていて、リスナーにオススメしたいことを教えてください!
⇒豆苗を育てています。
※節約にもなるし、お部屋に緑も添えられて一石二鳥!

Q②関取花さんの横浜にまつわる思い出を教えてください!
⇒FMヨコハマからも近い、みなとみらいのレゴショップで昔バイトしていました。
※締日の後はお店の店長と野毛に飲みに行ったりしてました。その時見かけていた
 横浜にぎわい座で、まさか毎年ライブをするようになるとは!

Q③もしも一日お休みがあったら何をしますか?
⇒12時まで寝て、ご飯食べて、散歩行って、おやつ食べて、本読んで、
 ご飯食べて、風呂入って、寝る!

Q④今日のメッセージテーマは「夏の懺悔スペシャル」です。
関取花さんが今年の夏にやっちゃったエピソードを一つ教えてください。
⇒日焼け止めクリームを塗ったら…
※最近買った日焼け止めが、トーンアップタイプ(肌を白く見せる)の
日焼け止めだったらしく、いつもの無色の日焼け止めのノリで大量につけたら、
全身が映画「呪怨」の子供みたいになりました。
     
Q⑤ニューリリースの「メモリーちゃん」を一言で表すと何でしょうか?
⇒エバーグリーン

ニューデジタルシングル「メモリーちゃん」についていろいろと伺っていきました!

「メモリーちゃん」はBS松竹東急で毎週月曜日22:30より放送されている
田牧そらさんの主演ドラマ「カメラ、はじめてもいいですか?」の主題歌です。
ドラマの内容は…自分に自信が持てない女子高生の主人公・池田ミトがカメラの
奥深さを知り、カメラを通じて少しずつまわりと打ち解けていく…という内容の青春ドラマです。

この曲を一言で表すと「エバーグリーン」とのことですが?
A:私たちの心に宿る「メモリー」=「記憶」って、少しずつ薄らいで
行ったとしても、変わらずに残り続ける何かがあって、ふと鮮やかに蘇ったりする。
時を経ても色褪せない何気ない記憶の愛しさみたいなものを詰め込めた気がします。

●制作中、印象深い出来事はありましたか?
A:レコーディングメンバーが次々と倒れて(みんなインフルエンザでした笑)、
最終的なレコーディング日には私を含む二人しか来られなかったこと。
宅録やプリプロ(本REC前のリハーサル作業)で録っておいたものを
駆使しながら、なんとか乗り越えました。

あらためて「メモリーちゃん」は9月6日にリリースされます。
そして、今後ツアーを開催予定です。
詳しい情報は、関取花さんのオフィシャルサイト各種SNSをチェックしてください。

top