God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】ame

2023年7月15日のゴブサタは
マルチクリエイティブユニット・tonari no Hanakoから、
ヴォーカルのameさんにゲストでお越しいただきました!

作詞・作曲・ボーカルを担当するameさんと映像ディレクターのsobueさんを
メインメンバーとするマルチクリエイティブユニットです。
顔出しをしない2人に代わり、ビジュアル面を担当する“Hanako”という立ち位置の
メンバーを楽曲ごとに迎える異色の3人編成で活動しています。
そして現在、ニューシングル「半人前の恋」がリリース中です。

ゲストコーナー内では、一問一答の「ゴブサタクエスチョン」と題し
質問を5つ出題していきました!
Q①ameさん最近ハマっていて、リスナーにオススメしたいことを教えてください。
⇒ネトフリなどのドラマ!
※幼少期テレビをほどんと観ない環境で育ったので、テレビやドラマに
 すごく疎かったんですが、ハナコチームのみんなに勧められて観るようになりました。
 今観てるのは「離婚しようよ」です。面白いです。ようやく世の中は素晴らしい
 芸術作品で溢れていることに気付き始めました。遅すぎます。
(あとこれはドン引きされそうなので人に言ったことなかったんですが、先日初めて
「魔女の宅急便」「タイタニック」観ました。かなり今更です、、、)

Q②今日のメッセージテーマは「これに恋してます」。Ameさんが今恋しているものを
  教えてください。
⇒愛犬のリリィさんと、洋服です!
※リリィさんは毎回言っているので、ほかにあげるなら洋服です!
 外出回数より買う洋服の数の方が多いので一回も着ていない服がたくさんあります。    
 ちなみに今回のアー写・ジャケ写の衣装は自分が担当させてもらってます。

Q③ameさんの横浜にまつわる思い出を教えてください。
⇒5月に三浦海岸でジャケ写とアー写撮りました。
※まさか海に入って撮るとは思ってなくてタオルも着替えも持ってなくて、
 びしょ濡れになりましたが、いい写真が撮れたのでHanakoとカメラマンさんには
 感謝しています。笑

Q④ameさんが今年の夏にやりたいことを教えてください!
⇒NISAの口座を作ったので、少しずつお金を管理できる人間になりたいです。
※ネガティブで不安症な性格なので、危機管理の一環として、、、
 もう少し気楽に生きれるようになりたいです。「人生何とかなる」とか言ってみたい。
     
Q⑤ニューリリースの「半人前の恋」を一言で表すと何でしょうか?
⇒思い合っていても、口にすることはない恋

ゲストコーナーの後半では現在リリース中の
メジャー4thシングル「半人前の恋」についていろいろと伺っていきました!

「半人前の恋」は夏の儚い恋を花火に例えた切ないラブソングです。

この曲を一言で表すと「思い合っていても、口にすることはない恋」とのことですが?
A:つまり芽生えたけど生まれなかったことにした、心に封印した恋。
  夏、屋上、花火、それらの思い出を総動員して描きました。

tonari no Hanakoと初タッグとなるボカロP・内緒のピアスがアレンジを担当しています。
制作中、印象深い出来事はありましたか?
A:ボカロPの内緒のピアスさんと初めてタッグを組んで制作したことと、
  Aメロのメロディと全体のキーを悩みすぎてレコーディング直前まで
  決まらなかったことが印象深いです。(スタジオで決めました)

メジャー4thシングル「半人前の恋」は現在好評配信リリース中です。
また、「半人前の恋」の配信リリースを記念して、7月31日まで、
タワーレコード渋谷店限定でtonari no Hanakoの旧譜キャンペーンが開催中です。
期間中は、歴代の映像作品がLEDスクリーンに流れるほか、対象の商品を
購入すると、ameさんが盤面をデザインした「半人前の恋」のCD-Rがもらえます。

そのほか詳しい情報は、tonari no Hanakoのオフィシャルサイト各種SNSをチェックしてください。

top