God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】ハマフェス Y164 実行委員長 高橋伸昌

2023年5月27日のゴブサタは
God Bless Saturday in ハマフェス Y164と題し
象の鼻テラスからお届けしていきました!

13時台のゲストにハマフェスY164実行委員長であり、
株式会社「江戸清」の代表取締役会長を務める高橋伸昌さんにお話を伺っていきました!

Q.まず、ハマフェスとは、そもそもどういうイベントなんでしょうか?
横浜開港とともに発展した 5 つのエリア馬車道、関内、山下公園通り、
元町・山手、 中華街から、開港を祝い、開港 200 年=Y200 に向けて市民の交流、
観光誘致、 地域経済の活性化を図っていく。
街歩きを楽しみながら各街のイベントも同時に 楽しめるのがポイント。
キーワードは「年に一度の横浜感謝祭」「アーバンリゾート横浜を満喫!」
(高橋さんが発案)

Q.ハマフェス Y164 はここが違う!というポイントを教えてください。
ビッグデータの活用。Y200 まで続けていくには、よりリアルなデータを 蓄積していくことが重要ということで、
ハマフェスデジタルスタンプラリーの 参加者データや NTT の位置情報データなどを集め、次回以降に役立てていく。

Q.今回、会場に象の鼻パークを増やしたのはなぜでしょうか?
「水際線を広げるため」。横浜は海に沿って新旧様々な街があるので、
海沿いの会場を広げることでぶら下がった街への回遊も増える。

Y164は、5月28日(日)まで開催されています!
週末の予定がまだ決まっていない方は訪れてみてはいかがでしょうか?

top