2020年11月28日のゴブサタでは
ソロプロジェクト「Ghost like girlfriend」で活躍中の
岡林健勝さんとリモートトークを行いました。
![]()
岡林さんは、兵庫県淡路島出身のシンガーソングライター!
2013年に大学進学のため上京し、
ほぼ同時期にライヴ活動を“岡林健勝”名義でスタートします。
2017年には“Ghost like girlfriend”名義でのデビュー曲「Fallin'」をリリースし、
配信サイトでは、たちまち2万再生を記録しました!
岡林さんが、最近ハマっていることは
『リアル』の新刊が出たことから、
同じく井上雄彦先生のスラムダンクを読み返す事だそうです!
岡林さんの間で最近起こった印象深い出来事は…
11月23日に行った大阪ツアー!1年ぶりの有観客ライブで、
身動きが取れない分なのか、お客さんの眼差しが優しくてリアルだったので、
今までのどのライブより一番届いた実感がありました!
メジャーデビューアルバム『Version』からおよそ1年半ぶりの
新作「2020の窓辺から」には、「Birthday」を含む5曲が収録されています。
![]()
EPにある「2020の窓辺から」というタイトルの通り、
コロナウイルスの影響で人々が未曾有の事態を経験することになった2020年の空気感、
そして、“いち作り手”、“いち人間”としての岡林さんが綴る言葉が
楽曲の随所に詰め込まれています!
岡林さんは、このEPを一言で表すと「ドキュメンタリー」とのこと!
そして12月3日(木)に、渋谷WWWでリリースツアー「DOORSCOPE」を開催します!
オープンは午後6時半、スタートは午後7時半になります。
詳しい情報は、Ghost like girlfriendのウェブサイトをチェックしてください!