God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】白井貴子

2020年9月12日のゴブサタは

CHANGE FOR THE BLUE God Bless Saturday SPECIAL

と題しゲストにシンガーソングライターの

白井貴子さんをお迎えしました。

白井さんは、デビュー39周年!

1981年にデビューをして、1984年に「CHANCE!」のヒットで

「ロックの女王」と呼ばれるように!

そして、女性シンガーでは日本初の10DAYs連続 渋谷ライブや、

5DAYsの新宿厚生年金ホール、西武球場ライブなど、

たくさんのライブに出演!

白井さんの江ノ島にまつわる思い出は

ビートルズを聞かせてくれたおじさんが海の家でバイトをしていたので、

おじさんのバイト先に行って、海で泳いでいたこと。

その時、サンオイルで汚れた海にビックリして

現在の活動にも繋がっているそうです。

白井さんは、アーティスト活動のほか、環境活動にも

精力的に取り組まれています!

Q.環境活動に取り組もうと思ったきっかけはなんですか?

A.先ほどの江ノ島の海の出来事と、

 90年にロンドンから帰国したときの衝撃が大きかった!

Q.白井さんが環境活動に取り組むようになり、特に印象深かった出来事は何ですか?

A.北海道の寿都町というところで、ファンの一人の女性が呼んでくれて、

 小学生から高校生まで、浜に10台くらいの観光バスで子供達が大集合!

 海のゴミを拾って、そのゴミで浜に文字を書いて環境イベントをやった。

 

Q.あらためて、白井さんが思う、これから海にゴミを出さないために

  我々が取り組まなければいけないことはなんですか?

A.日々の生活では「ゴミを減らす」できるなら「出さない!」努力をする。

 そして、海に行ったら、必ずゴミをひろう!

 今年、119日に「PEACE MAN CAMP」というイベントで

 ファンの皆さんと江ノ島でゴミ拾いをしたのは、素晴らしい思い出!

10月4日に、大手町三井ホールにて、

デビュー39周年アニバーサリー

NEXT GATE 2020CHANCE For a New Lifeを開催!

そして、1031日と、111日に、

南伊豆マーガレットグラウンドにて「PEACE MAN CAMP」、

さらに、1129日に、所沢ミューズ マーキーホールにて、

白井貴子 きたやまおさむを歌う「涙河」コンサートを開催します!

詳しくは白井貴子さんのウェブサイトをチェックしてください。

top