God Bless Saturday - Fm yokohama

【マニアさん、いらっしゃい】いなもとかおり

本日のゴブサタは…

マニアさん、いらっしゃい

いなもとかおりさんをお迎えしました。

<ゴブサタクエスチョン>
Q①いなもとさんは、何のマニアさんですか?
⇒お城のマニア!

Q②いなもとさんがお城を好きになったきっかけは何ですか?。
⇒一目ぼれです! 

Q③DJ2人におススメしたいお城をおしえてください
⇒小田原城! 

Q④まだ城巡りをしたことがない人に向けて
  「はじめて城巡りをするポイント」を教えてください!
⇒城の石垣は会話ができる!

Q⑤お城の石垣が大好きないなもとさん!
  「ここの石垣がすごい」というお城を教えてください!
⇒石川県の金沢城

いなもとかおりさんにご紹介いただいた石垣の写真を公開!

矢穴_名古屋城/東大手門
石の下の部分についている歯型のような跡が"矢穴"と呼ばれる
石を割るときについた跡。

刻印-名古屋城本丸御殿
真ん中の穴が矢穴!
穴が埋まっていたり、埋まっていなかったりすることで
当時の人との会話ができるんだそうです!

化粧_江戸城/汐見坂
左半分はドット模様
右半分はストライプ柄で分かれています!


いなもとかおりさんは現在、

東急ハンズ新宿店2階で行われている「マニアフェスタ」に出展中です。

今回お話していただいた内容のほか、たくさんの情報が載っている、

お城の石垣についての本や、グッズなどを販売中です。

「マニアフェスタ」は11月28日(木)までの開催です。

日によっては、いなもとさんに会えるかも!

そして、いなもとさんは観光ライターとしてお城についてのネット記事を

執筆しています。「もっとお城について知りたい!」という方は、

ひらがなで「いなもとかおり」と検索してみてください。

そのほか詳しい情報は、

いなもとかおりさんのウェブサイトをチェックしてください。

top