God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】 坂ミシュラン 沢村耕太

今日のトレジャーマークは「上り坂!下り坂!」
と、いうことで!坂ミシュランの沢村耕太さんをお招きしました!!

Fullsizerender

沢村さんが集めた坂の写真を評価付きでアップされるウェブサイト「坂ミシュラン」。
今までに出会った坂は、なんと150以上!!
評価方法もかなりこだわっていて、
「傾斜」「長さ」「由緒」「美観」の4つのジャンルで星をつけています。




今日はそんな沢村さんに
オススメの坂を紹介していただきました!




第3位!「金沢 あかり坂」
⇒川沿いの料亭が並ぶところにある坂(階段)で、雰囲気が抜群にいい!
 五木寛之さん命名というプレミアもついている!

3kanazawa_akarizaka



第2位!「長崎 飽の浦変電所の坂」
⇒バス通りから1本入るといきなりの勾配で、
 ノーズが長い車はひっかかるんじゃないかってレベル!しかも長い。

2nagasaki_hendensho



第1位!!「保土ヶ谷 霞坂」
⇒滑らかなカーブ、コンクリっぽい路面、民家と緑、郵便バイクが走る生活感、
 すべてが調和しているすばらしい坂です。

1hodogaya_kasumizaka



神奈川の坂は保土ヶ谷と横須賀くらいしかまだ攻めていないので、
激坂情報ありましたら、ご連絡お待ちしております。

Fullsizerender2

その他詳しい情報は、沢村耕太さんの運営する「坂ミシュラン」をチェックしてください!



坂ミシュラン オフィシャルサイト

top