God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】 カブトムシゆかり 『カブトムシゆかりの虫活! —虫と私の○○な生活—』

今日のトレジャーマークは「ゴブサタ昆虫記パート2!」
と、いうことで!虫のお姉さん、カブトムシゆかりさんをお招きしました!!

Fullsizerender

カブトムシゆかりさんは、名前の通り、カブトムシをはじめ大の昆虫好き!
でも、唯一苦手な虫なのはこどもの時のとある思い出から、バッタなんだそうですよ!?

自宅には、カブトムシの他、タンザニアオオヤスデや、ヨロイモグラゴキブリを
飼育しているカブトムシゆかりさん!カブトムシは、過去最高でおよそ300匹
飼育したことがあるんだとか!昆虫飼育で大変なのは「エサの調達」!
新木場の公園まで“ユーカリの葉”を取りに行っているんだとか。

現在、カブトムシゆかりさんは「虫のお姉さん」として、昆虫教室を開いています!



そんなカブトムシゆかりさんの新刊本『カブトムシゆかりの虫活!』
自身の体験をふんだんに織り交ぜながら、虫と楽しく付き合う方法や飼育法など
昆虫の魅力を語っています。第二章には「面白い虫たちをランキング形式」も!


ということで、今回は特別に「
ゴブサタ版・初めて飼うならこの昆虫ランキング!」を紹介してもらいました!


第3位・・・グラントシロカブト
⇒体調によって色が変わるので、わかりやすい!

第2位・・・カイコ
⇒養蚕用に改良されているので、脱走もしない。虫を買っている実感が湧く!


第1位・・・ニジイロクワガタ
⇒見た目がかっこいい!クワガタだけど噛む力が弱いので、お子様も安心!


『カブトムシゆかりの虫活! —虫と私の○○な生活—』は、
文一総合出版より発売中!

Fullsizerender2

その他詳しい情報は、カブトムシゆかりさんの
オフィシャルブログをチェックしてください!


カブトムシゆかり オフィシャルブログ

top