God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】 西村まさゆき 『「ファミマ入店音」の正式タイトルは「大盛況」に決まりました』

今日のトレジャーマークは「コンビニあるある!」
と、いうことで!フリーライターの西村まさゆきさんをお招きしました!!

Fullsizerender

西村さんは鳥取県出身のフリーライター。
現在ウェブサイト「デイリーポータルZ」を中心に記事を執筆中です。


「シュレッダーで冷やし中華を作る」
「スカイツリーと東京タワーと自分の顔が同じ大きさに見える場所」に行ってみたり…
かなり、奇抜な企画が多い西村さんですが、
書籍『「ファミマ入店音」の正式タイトルは「大盛況」に決まりました』を発売!
「デイリーポータルZ」の記事のなかで評判の良かったものを厳選し
加筆修正して収録した一冊です!


今日は西村さんに「大変だった記事ベスト3」を教えてもらいました!


「高齢者のケータイ待ち受け画面を巣鴨で調べた」
http://portal.nifty.com/kiji/120927157549_1.htm
高齢者に街頭インタビューする形式だったんですが……。
まず「インターネットのウェブサイトの取材」という言葉が通じず、取材を断られ続け、
その上、携帯を持ってない人が多く、めちゃめちゃ大変でした。
「インターネットのウェブサイトの取材」って、助詞と「取材」しか日本語がないですね。


「オフィスが崖にあっても使える電話」
http://portal.nifty.com/kiji/160705196921_1.htm
これはスマホのアプリの広告記事で書いたんですが。
机と椅子を崖まで運ぶのがものすごくしんどかった……。雨降ってずぶ濡れになりました。


「標高2000メートルの盲腸県境と危険過ぎる県境」
http://portal.nifty.com/kiji/150826194388_1.htm
福島県の飯豊山に、幅91センチの盲腸県境があるのですが、
その県境を見に行ったのがめちゃめちゃ大変でした。何回か死にかけました。







西村さんの書籍
『「ファミマ入店音」の正式なタイトルは「大盛況」に決まりました。』は、
笠倉出版社より発売中!

Fullsizerender2


その他詳しい情報は、西村まさゆきさんの
facebookをチェックしてください!


西村まさゆき オフィシャルFacebook



top