God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】 山脇りこ 『今日も明日もごきげんカレー』

今日のトレジャーマークは「ゴブSUMMER カレーフェス!」
と、いうことで!料理家の山脇りこさんをお招きしました!!

Fullsizerender

代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。
旬の教室、だしの教室、調味料の教室を続けています。
その他、雑誌やテレビなどで、ひと手間かけておいしくなる料理を紹介しています。

山脇さんは食材から味をひきだし、調味料は基本のものを最小限に、
ひと手間は惜しまず、調理はシンプルに、という引き算の料理が得意!
そして、蔵を周るほどの調味料マニアでもあります!

そして、山脇さんの最新本『今日も明日もごきげんカレー』が発売中です!
他のカレー本と違い、「スパイスはカレー粉のみ!」
「ルーを使わず、小麦粉もほんの少し!」
とってもシンプルなのに、味わい深い本。山脇さんのコラムも多く、
トルコやタイに行ったときのエピソードも載っています!



今日は山脇さんに「山脇さんオススメ!ごきげんカレーレシピ」を教えてもらいました!



「コーンとベーコンのキーマカレー(書籍よりP26)」
書籍の中でいちばん簡単で、10分でできる!
⇒朝ごはんやお弁当に◎(ビールのお供にも!)。
⇒角食パンにのせてトーストしても美味しい。



「甘酒カレー」
⇒甘酒を入れることで、時間をかけて出す
 「うまみ、コク、甘み」を瞬時に出すことができる!?
⇒東京農大の先生が分析してくれて、玉ねぎを4時間炒めたカレーより、
 旨味も、甘みも、あることが判明!

スタジオにも作ってきてくださいました~!!じゅんご&とっちーでモグモグ!!

Fullsizerende4

Fullsizerender2

Fullsizerender3



ごちそうさまでした!美味しかった~!!

Img_1389


山脇りこさんの書籍『今日も明日もごきげんカレー』は、小学館より発売中!

Fullsizerender5

その他詳しい情報は、山脇りこさんのウェブサイトをチェックしてください!


山脇りこ オフィシャルサイト

top