God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】 田中俊之 『男が働かない、いいじゃないか!』

今日のトレジャーマークは「男はつらいよ!」
と、いうことで!男性学の専門家・田中俊之さんをお招きしました!!

Img_5259

男性学とは、“男性が男性だからこそ抱える問題”を研究する最先端のジェンダー論。

田中さんが男性学を研究しようと思ったきっかけは、
「男性は学校卒業後、40年にわたって仕事を続けるのが当たり前」
…ということが不思議で仕方がなかったことから。


現在は武蔵大学社会学部の教員。社会学、男性学を主な研究分野としており、
「日本では、男であることと働くということの結びつきがあまりにも強すぎる」
と、警鐘を鳴らしています!



そんな田中さんに、今日はリスナーから届いた
「男はつらいよ」メッセージに応えていただきました!


Img_5258

田中さんの著書『男が働かない、いいじゃないか!』は、講談社+α新書より発売中!

その他詳しい情報は、田中俊之さんのツイッターをチェックしてください!


田中俊之ツイッター(@danseigaku)



top