God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】 初見健一 『まだある。』

今日のトレジャーマークは「一発屋!!」
と、いうことで!懐かしがり屋ライターの初見健一さんをお招きしました!!

Img_3428

60年代から70年代のキッズカルチャーを題材に著作活動を行っていて、
玩具や駄菓子など、昭和文化を紹介する『まだある。』シリーズも出版しています!


今回、初見さんには『まだある。』商品を持ってきてもらいました~!!
⇒モーラー(70年代にヒットした玩具)

Img_3426
⇒匂い玉/練り消し(70年代女子の間でブームに)

Img_3423

⇒ラッセルヨーヨー(コカ・コーラから発売されたヨーヨー。大会も開かれて大ブームに)



さらに!初見さんには
『消えてしまった一発屋商品』を紹介してもらいました!


■シャンプー仮面
シャンプーハットの大ヒットに続いて発売され、初期はそれなりに売れたのですが、
「役に立たない」という意見が多数出てコケました。


■ゴールド芯
こちらはCMの効果もあって大ヒット。一時は持っていることが
ステータスだったのですが、よく考えるとまったく意味のない商品。


■パックマ
当時は「一家にひとつあった」と言ってもいいほどヒットした仕掛け貯金箱




初見さんの『まだある。』シリーズ最新刊!
『まだある。キャラクター編』の改訂版は来春発売!
初見さんが編集長を務める雑誌『時代の旅人』が絶賛発売中です!

Img_3409

その他の情報は、初見さんのオフィシャルサイト をチェックしてください!


初見健一 オフィシャルサイト



top