God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】 篠原かをり 『恋する昆虫図鑑~ムシとヒトの恋愛戦略~』

今日のトレジャーマークは「ゴブサタ昆虫記!!」
と、いうことで!昆虫をこよなく愛する理系女子!篠原かをりさんをお招きしました!!

Img_2986


横浜生まれ、慶應義塾大学 環境情報学部
在学中の昆虫大好き慶應ガール!
その他、数々のクイズ番組に出演する、クイズクイーンでもある篠原さん。
ゴキブリやクモなどをペットとして飼っているんだそうですよ…!


そんな昆虫好きの篠原さんは、
『恋する昆虫図鑑~ムシとヒトの恋愛戦略~』を出版!
⇒「アクニン目キケンジンブツ科」には“グイグイ肉食系・タガメ女子”や
  「リンジン目コマッタチャン科」には“とにかく目立ちたくない・コオロギ系男子”など、
  イマドキの人間の恋愛模様と、虫の生態や交尾方法に例えて分類しています!
  虫の美味しい調理法が書いてある「ムシレシピ」も掲載しています!
  …私が好きな虫はアブラゼミですが、トンボも結構好きです。素揚げやてんぷらが
  シンプルで美味しいですが、辛いものも好きなのでセミチリが好きです…とのこと。わお。


今日はそんな篠原さんに昆虫クイズも出題してもらいましたよ!

今日ご紹介した話の他、たくさんのムシとヒトの恋愛模様が載っている
『恋する昆虫図鑑~~ヒトとムシの恋愛戦略』は文芸春秋より発売中です!

Img_2982





その他の情報は、篠原さんのTwitterをチェックしてください!

篠原かをり Twiteer



top