God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】 高校文化祭研究家!清水ひろし

今日のトレジャーマークは「ゴブサタ・スクールライフ!!」
と、いうことで!ゲストに高校文化祭研究家の清水ひろしさんをお招きしました!!

Img_2663

大学院で文化祭の在り方を研究し、その後30年以上にわたり、
1000校以上の文化祭を見学!
見学の他「文化祭イベントハンドブック」や「文化祭企画読本」などの
書籍・雑誌に編集協力されています!


現在、清水さんは「文化祭企画案内」というウェブサイトで
今まで見てきた文化祭の内容を、画像つきで掲載し、文化祭の作り方を広めています。



清水さんが文化祭を見るポイントは二つある!!
⇒一つ目は「演劇」!
 人気の高い演劇だと、見るために2時間並んで待つのは当たり前!?
⇒二つ目は「展示」!
 文化祭の展示に関しては、清水さんが最も詳しい!?


そんな清水さんに!
今日は「オススメ文化祭」を教えていただきました!

「筑波大学駒場高校(東京・世田谷区)」
⇒展示が充実していて、人気があり、展示の部屋に入るのに行列ができるほど。
⇒ステージ上で楽しく盛り上がる企画が多く、家族連れでも楽しめる。
⇒今年は11月1日~3日開催!


「神奈川県立希望ヶ丘高校(神奈川・横浜)」
⇒30年前から希望ヶ丘高校にだけ伝わるのが、「前庭パフォーマンス」!
⇒テニスコートほどのスペースで、ダンス、吹奏楽、コント、大道芸、アカペラなど、
  本格的な出し物からお笑いまで15分くらいで次々と交代。密度が濃くて、飽きません。
⇒残念ながら、6月に終了……来年まで待ちましょう!



「都立工芸高校(東京・文京区)」
⇒デザイン、インテリア、金属工作などを学ぶ高校たけあって、作品の展示がメイン。
  作品の水準は非常に高く、何度も驚かされたとか。
⇒特に、日本の海産物の輸入量グラフの展示が印象深かったとか…
⇒今年は10月31日・11月1日に開催!

Img_2664

清水ひろしさんの今後の情報はウェブサイト「文化祭企画案内」をチェック!



文化祭企画案内

top