God Bless Saturday - Fm yokohama

【ゲストコーナー】石井紘人『足指をまげるだけで腰痛は治る!』

今日のトレジャーマークは「みんなの健康法!!」
と、いうことで!ゲストは…スポーツジャーナリストの石井紘人さんをお招きしました!!

Imgp1757


今年8月に、書籍『足指をまげるだけで腰痛は治る!』を出版した石井さん。
書籍で紹介されている“足指トレーニング”とは、
時之栖アカデミックスポーツクラブの専門医・夏嶋隆さんが提唱したトレーニング方法。
「足指をグーパーする」「座っている時に足指を立てる」など、腰痛を改善するとレーニング。

Imgp1754

左右靴下の色が違うじゅんごさんはさておき…

Imgp1750

石井さん、すごいです…補助なしですよ。
机に手をついていません。

足指をグーパーする。紐でくくったペットボトルを持ち上げる、
など、方法はたくさんありますが、このつま先立ちができれば、健康そのもの!!
スポーツ選手なども、写真のようにできる方は、腰痛に悩まない方なんだそうですよ…!

今日は実際に石井さんに足指トレーニングを教えていただきました!!

気になるトレーニング法もたくさん載っている
『足指をまげるだけで腰痛は治る!』はぴあ株式会社より発売中です。


書籍のことや、詳しくは石井紘人さんの公式Twitterをチェック!!

石井紘人 公式Twitter

top