10時台のゲストには、作家・作詞家・ドラマーとして幅広く活躍する高橋久美子さんをお迎えしました!
今年1月に出版され重版を重ねる著書『いい音がする文章 あなたの感性が爆発する書き方』について詳しくお話を伺いました。
高橋さんは「いい文章からはいい音がする」とお話ししてくださいました。
その人にしか出せない“音”が滲み出る文章のこと。
読書のリズムや日本語の擬音の面白さ、ニックネームに宿る音の力など、言葉と音の深い繋がりが語られました。
また、高橋さんが国語の教師をするならばという質問には、「正解を決めつける授業ではなく、自己表現を育む学びが大切」ともお話しくださいました。
最後に未来へ残したいものとしてあげてくださったのは「鉛筆」。
消せるからこそ自由にアイデアを出せる、ご自身もよく鉛筆を使っているそうで、そんな鉛筆の魅力を語っていただきました。
改めて、高橋さんの著書『いい音がする文章 あなたの感性が爆発する書き方』は、ダイヤモンド社から出版されています。
ぜひお手に取ってみてください!