9時台のゲストにはローカルフードサイクリング株式会社の平希井さんをお迎えしました!

放送日は「ごみゼロ国際デー」でした!
これにちなみランドマークプラザ1階「サカタのタネガーデンスクエア」で
「初めてのコンポスト講座」というイベントが開催されておりました!

ということでこのイベントに携わる平さんをこの度お迎えしました!

今回注目されているのは「コンポスト」!

まずコンポストとは、家庭で出るゴミなどから堆肥を作ること!

最近では割と耳にする言葉ですが、平さんの場合は親御さんの影響でなんと物心がつく前からコンポストが身近にあったそうです!

生ゴミは捨てずに堆肥にするということが当たり前だと思っていた平さんは、周りの人たちが生ゴミを捨てているということを知って本当に驚いたんだとか。

そんな平さんに今回は、コンポストバッグを持ってきていただきました!

中に堆肥が入っているとは思えないほどおしゃれな見た目!!

また手を堆肥の中に手を当ててみるとほのかにあたたかい!

これは微生物が働いている証拠なんだそうです!!なんだか愛しくなってくる!?

中にはコンポストに名前をつけている人なんかもいるそうですよ!

生活をする上で必ずと言ってもいいほど出る生ゴミ。そんな生ゴミをコンポストバッグに入れるだけでゴミの処理にもなるし、地球のためにもなる!

是非皆さんもコンポストに挑戦してみてくださいね!!