2023年9月23日放送 【LANDMARKTOWER presents KALEIDOSCAPE 】 10時台のゲストには、音楽ライターの栗本斉さんをお迎えしました!

昨年4月に初めてお迎えして、その時には『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!』(星海社新書)からシティポップミュージックの楽曲解説をしていただきましたが、今回は、9月20日に出版された『「90年代J-POPの基本」がこの100枚でわかる!』を出版!
CDが一番売れた10年間である90年代の楽曲たちを解説していただきました!

こちらのご本、1つのアルバムに1000文字程度の解説がされています!掲載されている曲は90年代にヒットした楽曲だけでなく、その時代をうつしたような象徴とされたような楽曲も掲載!懐かしい曲や、ドラマで使われていた馴染みの曲などなど盛りだくさんです!

番組では、そのなかから数曲セレクトして解説していただきました!
一曲目は…90年代の幕開けにふさわしい1曲!
「YOU / サザンオールスターズ」(1990)
こちら聴き馴染みのある楽曲ですが、シングルではなくアルバム「サザンオールスターズ」に収録された曲!サザンらしさとサザンのすごさが詰まった一曲でした!

二曲目は…この時代に現れた大型新人の1曲
「CROSS ROAD / Mr.Children」(1994)
ミスチルのベーシックなソングライティングや歌詞と歌声のマッチなど売れるにふさわしいすばらしい楽曲でした!

三曲目は…最大のヒットともいえる1曲!
「First Love / 宇多田ヒカル」(1999)
765万枚!日本の音楽史上最も売れた楽曲…15歳が作ったというインパクト…栗本さんも「新人類が出てきた!」と思ったというほどの楽曲でした!

四曲目は…異彩を放った一曲!
「風になりたい / THE BOOM」(1994)
ロックバンドのTHE BOOMがサンバをポップスに上手く落とし込んだ先駆け!まさに異彩です!

五曲目は…90年代を象徴する一曲!(1996)
「BABY BLUE / フィッシュマンズ」
90年代前半の渋谷系や後半のR&Bなども内包され、90年代に活動したバンド・フィッシュマンズの一曲をご紹介!
などなど!ご本には様々な楽曲が掲載!本にはQRコードからプレイリストを通して曲を聴くこともできますのでぜひお手に取ってみてださい!