【LANDMARKTOWER presents KALEIDOSCAPE 】 上野の国立科学博物館の地学研究部研究員の木村由莉さんをスタジオにお迎えして、お話お伺いしました! 木村さんは小さな哺乳類の進化史と古生態を専門としている古生物学者。恐竜をはじめ、げっ歯類などの研究をされています! きっかけは映画「ジュラシック・パーク」を見たこと。実際に現地に立って、フィールドワークを行うことが憧れだったといいます。 2020年に木村さんが出版されたご著書『もがいて、もがいて、古生物学者!! ーみんなが恐竜博士になれるわけじゃないから』(ブックマン社) たくさんの人が目指す憧れの「恐竜博士」。木村さん選んだ古生物学者になるまで、研究者という職業柄、大変だったという修行期間や現在に至るまで、数万年の歴史を相手の日々を綴ったご本です。

そんな、木村さんが中心となって「国立科学博物館」で開催中の企画展「化石ハンター展~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」
恐竜を入口に、様々な生物の化石や進化史に興味を持つきっかけになれば!10月10日まで開催されていますので、ぜひ足を運んでみてください!

木村さんは今年7月にも新著「化石の復元、承ります。 古生物復元師たちのおしごと」(ブックマン社)も出版されています!
展示を完成させるために関わっているのは研究者だけではない!展示プランナーやデザイナー、鉄骨屋さんやCGクリエイターなど!現場で働く木村さんだからこそ知っているお仕事について書かれています!

誰もが憧れる恐竜、化石発掘の最前線で働く木村さんのお話、とっても面白かったです!

*木村さんのリクエスト曲…「Birthday/Mr.Children」
木村さんの大好きな一曲を!