E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

穴が開いてしまった服を刺繍でリペア!ものが巡るライフスタイル Me to You!

今日のエシコンでピックアップしたのは…
湘南で「物々交換制のお直し屋さん Me to You」🧵

 

Me to You の池田彩花さん に伺いました。

この2月からスタートしたばかりの「物々交換制のお直し屋さん Me to You」は
穴の空いた靴下や洋服に、素敵な刺繍のモチーフでリペアしてくれるサービス。

穴の空いた服のお直しをメインに、地球にやさしい取り組みをしているお店や人の情報を交換したり、
いらないものを必要な人に届ける、資源の循環の手助けをされています。

コンセプトは、いなかのおばあちゃん👵

洋服に穴があいたら、おばあちゃんやお母さんが直してくれたけど、
最近は、忙しくなってやらなくなっている... 捨てて、新しいものを買ってしまう...
でも、穴が空いたくらいではまだはけるし、欲しいという人も沢山いる。
それを循環して、いらなくなったものを欲しい人にあげれば、燃やすゴミは減り、
ひいては、みんなが幸せになると思うので、そこが最終目標とのこと!


刺繍してリペアされた衣類、バッグなど。
どれもとっても可愛いですよね🥰🌼





プロの刺繍作家ではないということで、お客様の好きな物や色を伺って、
自然のモチーフを中心に、洋服などの穴を塞ぐんだそうです。

そのやり取りは、お金ではなく、物々交換。

お金が無くても、十分豊かな暮らしができるのでは?
いらないモノが循環していけば、もっと幸せになるのでは?
そんな思いで行ていらっしゃいます。



注文したい場合は、Instagramのダイレクトメール、
もしくは、茅ヶ崎の「meguru-low waste shop」に持ち込んでもOK

気になる方はぜひ、Me to YouのInstagramをチェックしてみて下さい♪

 

物々交換制のお直し屋さん Me to You Instagram(watasikara_anatae)
https://www.instagram.com/watasikara_anatae/?hl=ja

top