E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

守ろう!私たちの綺麗な海 Vol.165

イーネの13:40頃は!
神奈川県の海を守り、綺麗な海を実現するために
かけがえのない海にまつわる様々な情報をお届けする「守ろう!私たちの綺麗な海」🌊

今週も、海洋生物「ウミウシ」に注目!
NPO法人全日本ウミウシ連絡協議会 理事長 中野理枝さん のインタビューをオンエア。
©中野理枝


今日は、これまで多くのウミウシを研究してきた中野さんにとって、
忘れられないウミウシを伺いました


©中野理枝「ハナデンシャ」


中野さんの著書「フィールド図鑑 日本のウミウシ」を覗くと・・・
中野さんが撮影した写真が掲載されています。
これまで見てきたウミウシとは、形も違い、体の色はクラゲのような白っぽい色をしていますが、
体中に、赤やオレンジ、黄色の突起があります。
この写真の「ハナデンシャ」は、180ミリって書いてありますが、およそ18センチも!
生態としては、クモヒトデ類を食べる。砂地に潜行する。生物発光を行う!とも書いてあります。
ウミウシといっても、いろんな色・形のものがたくさんいるんですね。




中野さんの著書「フィールド図鑑 日本のウミウシ」


全日本ウミウシ連絡協議会
http://www.ajoa.jp/





FMヨコハマでは、これまで以上にみなさんと神奈川の海を綺麗にして、
全国、全世界に誇れる、自慢できる海にしていきたいと思っています!

今日のインタビューについて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイトをご覧ください。

https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp

top