E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

YES! For You 今回のテーマ「廃食油の燃料化②」

毎月、第一・第二月曜日は「YES! for you」。
「Zero Carbon Yokohama」をゴールに、
SDGs未来都市 横浜から その今を、発信していきます。

今週も、
信愛エナジー合同会社 代表 朝比奈巌さんが登場!!




廃食油を燃料化する事業のほかに信愛エナジーではどんなことに取り組んでいますか?
以前はエアコンのお掃除や省エネに関わることをずっと進めていましたが、
現在は廃食油に特化し、市民からの廃食油を集める仕組み、
それから廃食油を電力に変えて地域に還元できるような
そんな社会つくりを進められるように活動しています。
例えば、港南区では横浜市地球温暖化対策推進協議会と連携し、
連合会長の働きかけで多くの自治会で自治会館に回収拠点を置き、
毎月ドラム缶一杯分以上の回収が実現しています。
また、旭区では「エコオイルの会」が発足し、
スーパーや自治会、介護施設、保育園、コミュニティハウス、資源循環局ごみ焼却場などが
回収拠点になっていただいて 、年間3トン、もう10年以上続けてくださっています。
それから、栄区では「自然エネルギーを広める会」の皆さんが自治会のどんと焼きのイベントでの回収、
また、ご自宅を回収拠点にしてご近所の方々と広めてくださっています。
最近市会議員の事務所も拠点になってくださいました。
それから、鶴見区では「アースグリーンつるみ」の会の皆さんが鶴見区役所で毎月第一月曜日に
回収を行ってくださり、そしてここではごみが出ないようにと廃食油だけを引き取り、
容器は再利用してもらうような仕組みをづくりをしてくださっています。


わたくしが一番ありがたいのは廃食油を通して多くの方々と知り合うことができて、
環境問題をとても憂い、子供たちの将来を心配し、
自分たちでできることはやっていこうというほんとうに素敵な方々と一緒になって
お力を貸していただいていろいろなことができるようになりました。
あとは問題は集めるときにごみとなって出てしまう回収容器をいかにしていくかが問題です。

今、朝比奈さんに挙げていただいた
例えばの様々な区の取り組みを聞いているだけでも
ほんとうに区民の皆さん、街の皆さんが
自分たちのことを思ってやっていらっしゃる
というのが、今につながっているんだなと伝わってきました。
ほんとうに皆さん仕事としてやっているのではなくてボランティアで協力してくださっています。

最後に挙げていただいた回収容器、ペットボトルなどをどうしていくのか
この辺りは朝比奈さん、今どうなっているのですか?
今横浜市の補助金を頂いて専用の回収容器を作って
皆さんにそれを使っていただきながらずっとそれを使い続けていただいて
ごみが出ないような仕組みをつくろうというので、10月からその活動を少しずつ進めているところです。
そこでも循環が生まれるということですね。
そうですね。


最後に信愛エナジー朝比奈さんの今後の展望をお聞かせください。
10年ほど前、横浜市のイベントで東大の今、名誉教授「山本良一先生」の講演で
「ジオ・エンジニアリング」のお話を聞きました。とてもショックでした。
要は「火山爆発の状況を作り太陽光を遮断し地球を冷やす」という計画を
本当に実行しようと進んでいることです。
人間の自制が利かず、太陽を遮断してしまったら
確かに地球は冷えるけれどそのあとにどんな未来が待っているのかを思うととても心が痛みました。
だから自分が今できる今精一杯のことをやらねばと思っています。
経済もとても大切ですが、もう地球の限界を超えて物質的な豊かさを求めることはやめなければなりません。
有限な地球で無限の発展などできないのですから。
どうしたらみんなで心豊かに生きていけるかを考えるときです。
持続可能な社会の実現のために植物の力は大変有効です。
まずは廃食油をエネルギーに!
そして植物を大切にして素晴らしい環境の中で生きていける未来を作りたいと思っています。
最後にコロナの影響もふくめて大変苦しんでおられる事業者さんにお伝えしたいと思います。
私は約7年前に2億の負債を抱え、倒産してしまいました。もちろん自己破産です。
その時には「苦しい、情けない、申し訳ない、悔しい、怖い、悲しい、恥ずかしい、」など
たくさんの思いをグルグル巡っていましたけれど、まずは自分一人で抱え込まず、
周りに正直に相談をしてほしいなと思います。
私は横浜市経済局の金融相談係の方に相談できて今があります。
そしてまだまだ全然だめですけれどいつかは復活してお世話になった方に倍返しできるチャンスを
これから作っていきたいと思います。
そしてさらにたくさんの方々に喜んでもらえる仕事を展開していきたいと思います。
必ず明るい未来は待っていると信じながら頑張りたいと思っています。



信愛エナジー合同会社
バイオディーゼル燃料 バイオU.S.S-OIL CO2削減 エアコン工事 灯油販売 廃食油(天ぷら油 信愛エナジーへようこそ (hp-ez.com)


top