E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

日本を旅してきた野菜たちに出会える Micotoya House!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

旬の青果とフードロスをいかした「Micotoya House 

青果ミコト屋 代表の 鈴木鉄平さに伺いました。


青果ミコト屋は、お客さんが買い物に行く青果店ではなく、
お店自ら、全国の生産者を旅してまわり、その中で本当に美味しかった野菜や
生産者のストーリーを伝えたいと思った野菜を仕入れて、販売するお店。

店舗は無く、定期宅配や、飲食店に卸したり、
移動式の青果店のような形でイベントに出店して野菜を販売したりしています。

お店が誕生して10年!
味はもちろんのこと、野菜が作られた背景や生産者の思いなども含めて
食卓に野菜や果物を届けていらっしゃいます🍆🥒🍠


🥕扱っている野菜

この時期は、ごぼう、長芋など根菜類が多め。
ミコト屋が力を入れている野菜の一つが、在来種といわれる
昔ながらのそれぞれの土地に根付いた、農家が種を取り続けている野菜。
例えば、加賀の伝統野菜・源助大根。ずんぐりとした形で、おでんなど煮物が美味しい❣
そういう野菜は扱いにくい面があり、生産されなくなっていくものが多いそうですが、
そんな個性も消費者に届けていきたいとのこと😊

注文してから1週間くらいで、お野菜が届くそうです。
今注文したら、年内には美味しいお野菜がお家に🚙



現在、クラウドファンディングにチャレンジ中!あと3日💨

ミコト屋10年目にして、拠点の横浜市青葉区に、実際の店舗を構えようとチャレンジ。
青果店だけではなく、売れ残ったり、規格外などの理由で畑に放置されている野菜や果物など
フードロスを生かして、アイスを作ろうと、アイスクリーム屋も併設予定🍧

リターン品は...
アイスクリームのギフトボックス
クラウドファンディング限定の野菜セット
定期的に行っている、産地巡りの旅に参加などなど。

応援したいなー、という方はこちらをご覧ください!

 ☞ 旅する八百屋の10周年 「Micotoya House」を作りたい



青果ミコト屋

https://micotoya.com/

今日のイーネテーマが「思いがけないプレゼント🎁」だったんですが、
鈴木さんから、人参ジュースを頂いてしまいました🥕
余計なものが入ってなく、とても美味しいんです~😋

top