E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

Editor's Choice 雑誌「BRUTUS」編集部に聞く!最高の朝食!!

「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きします。


今日は、雑誌『BRUTUS』に注目!

編集部の草野裕紀子さんにお話を伺いました!



今日は、現在発売中の最新号から、

最高の朝食を。

朝ごはんは、その日1日の気分を決めるスタートダッシュの時間でもあります。
また、パーソナルなものだけに、朝ごはんを見ればその人の生活そのものが見えてくるとも言えます。
今、ライフスタイルが変わって家で過ごす時間が増え、朝ごはんに時間をかけるという人も増えたと思います。
そんな中で、様々な人の朝食について紹介し、新しい暮らしへのヒントが散りばめられた特集になっています。




まずは、様々な職業の人39組の“いつもの朝ごはん”をたっぷりご紹介!

例えば…蒸留家の江口宏志さんとイラストレーターの山本祐布子さんのご家族は、
元旦にお餅を食べる以外364日トースト、紅茶、フルーツ、ヨーグルト、そして自家製のグラノーラ。

お笑いコンビ<和牛>の水田信二さんが
大阪から東京に移動する朝にいつも食べているのは、必ずおにぎり2つと出汁巻きなど。




さらに味噌汁だけに特化したページ!
「味噌汁の法則。」

地方によっても味噌や出汁や具材に様々な種類があって、
究極的には決まりがないのが味噌汁の世界です。
ライフスタイルショップや百貨店の食品コーナーでは、味噌だけでも赤、白、麦など
たくさんの種類があるけど、馴染みがないと、なかなか手を出しずらいもの。

そこで、吉祥寺の<にほん酒や>店主の高谷謙一さんと
実践料理研究家でみそ探訪家の岩木みさきさんが味噌汁の基本について対談!

また、味噌の熟成期間によって合う出汁、具材、
そして吸い口のコンビネーションを提案しています。


例えば…
豆味噌の味噌汁にリンゴを入れてシナモンを振る!
白味噌×昆布×鶏肉×梅干し!
同じく白味噌なら、白味噌×昆布×豚肉×ライムでタイ風に! などなど

Book in Bookは、「ウマイお取り寄せで作る贅沢モーニング」

江戸懐石近茶流嗣家で料理研究家の柳原尚之さん、
歌手、タレントの長野博さん、
音楽プロデューサーの松任谷正隆さんなど6人の食通が、
とっておきのお取り寄せで作る贅沢な朝食を紹介。
お取り寄せデータも掲載しているので、気になる商品は、取り寄せることができます。


このお取り寄せでもいくつかご紹介してもらっている「グラノーラ」!
草野さんも、いくつか買って試してみたそうです。
お店によって入っているものが違ったり、食感や香ばしさも違い、
食べ比べてみるのも楽しいのだとか!



ちなみにミツミンが気になったのは、
朝食のためのキッチン道具カタログ。」の中から…現代風縄文土器!?
時間をかけて炊くと、美味しく仕上がるそうですよ…!



他にも、さっそく明日の朝から参考にしたくなる朝食が山盛りです!
「BRUTUS」最新号は、現在発売中です。

https://magazineworld.jp/brutus/




top