E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

もしも憲法がない国だったら!? みんなで救え! 憲法ボードゲーム!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

「日本憲法」について学ぶことができる「憲法ボードゲーム」

憲法ボードゲーム制作実行委員で、ゲーム開発者の安藤哲也さん に伺いました。


憲法ボードゲームは2つの特徴!!

その1.
日本人なら誰でも知っているようで、中身をちゃんと分かっている人は少ない日本国憲法。
その憲法が消滅している架空の世界で、憲法がないと私たちの生活にどれくらい不幸があるのかを
ゲームの中で体験してもらうことで、憲法の有難みを知ることが出来る。

その2.
協力型ボードゲーム。人生ゲームやオセロのように対戦型が一般的だと思われる中、
しいて言うなら、ゲームのシステムが敵側に回っているので、ランダムに襲い掛かってくる不幸に対して
プレイヤー皆で協力して相談して、どうやって日本を守っていくか作戦を立てていくゲーム。

poor(不幸)カードが溜まってしまうと、都市が滅びてしまいますが、
見事kenpoバリアを張られるとゲットできる成功カード。


この憲法ゲームは、昨年、クラウドファンディングで製作費を募集。
1か月ちょっとで、なんと、目標金額を大きく上回る450%を達成!!
今では商品化され、一般の方も購入できるようになり、小学校など子どもたちも体験しています🤩

憲法ボードゲームは、このゲームで憲法を分かりやすく解説している
弁護士・武井由紀子さんが所属する「明日の自由を守る若手弁護士の会」通称「あすかわ」のHPから購入できます。

☞ 購入サイトはこちら

大人から子供まで、ぜひこの機会に、憲法ボードゲームで
「憲法」について楽しく学んでみてはいかがでしょうか?


▽詳しくは、こちらをチェック!

憲法ボードゲームFB https://www.facebook.com/kenpogame/

あすわかHP http://www.asuno-jiyuu.com/

クラウドファンディング https://camp-fire.jp/projects/view/148890

top