E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

笑顔が輝く!ダヴ セルフエスティーム・プロジェクト‼

今日のエシコンでピックアップしたのは…

少女たちの自己肯定感を向上させるプロジェクトについて


ダヴ マーケティング担当で
セルフエスティームプロジェクト担当の 稲井彩乃さん
に伺いました。

ダヴ“Dove”といえば、ヘアケアやボディケアなど、多くの人気パーソナル・ケア商品を思い浮かべると思いますが、
様々な商品開発の他に、社会貢献活動もたくさんされているんです。

その中の1つが、少女たちへの自己肯定感を向上させる・セルフエスティームプロジェクト活動

「ダヴによる少女たちの美と自己肯定感に関する世界調査レポート(2017年)」によると、
“日本の10代の少女たちの内、自分の容姿に自信を持っている人はわずか7%”。
世界で最も低い数値で、自分の容姿に不安があることで、
若い人たちが消極的になってしまっている現状も明らかになっています。

そこで、少女たちが自分の容姿をもっと好きになり自分の可能性を最大化できるようになることを目指し、
2004
年に発足されたのが「ダヴ  セルフエスティーム(自己肯定感を高める)プロジェクト」。

①ガールスカウト日本連盟と一緒に実施しているワークショップ👧

参加している学生さんがより自分のことを好きになったり、自分の良さを発見できるようなアクティビティを実施。
折り紙に自分の好きな所を書き、それを互いに声に出して伝えあったり、
自分のロールモデルのだと思う人の特徴を周りと共有したり、
動いたり会話をしながら楽しく自分のことを知っていくなど。

②ダヴ リアルビューティーID👩

世界各国でそれぞれ取り組んでいる映像制作。

日本で作成したオリジナル動画では、自身を失いそうな自分の容姿を撮る、
学生証の写真に着目した動画。
こちらで見られます♬ 
 ☞ https://www.dove.com/jp/stories/campaigns/real-beauty-id.html

ダヴ:2019年 大好きなわたし~Free Being Me~ |広尾学園の生徒さん達とのワークショップの映像はこちら
 ☞ 
https://www.youtube.com/watch?v=aZ4ezGRfQjw

③保護者・教師向けの教材の無料配布🙋    

保護者用だとお子様に対して、教師用だと生徒の皆さんに対して
どういうことをすれば彼女たちの自己肯定感を上げることが出来るのかという点に着目している教材。
ダヴのHPから無料でダウンロードできます😊
 ☞ 保護者と指導者のための資料 世界に1人だけの私:お子さんの自己肯定感を高めるためのガイド
 ☞ 指導者のための資料 私をもっと好きになる:先生のためのワークショップガイド&生徒用資料

🙎ガールスカウトでは、ダヴと協働で開発した
少女の自己肯定感を高めるプログラム「Free Being Me大好きなわたし」を実施しています。
興味のある方はホームページをご覧ください。
https://www.girlscout.or.jp/activities/project/fbm/

★ダヴ Dove 
https://www.dove.com/jp/home.html

★ダヴ セルフエスティーム(自己肯定感を高める)プロジェクト
https://www.dove.com/jp/dove-self-esteem-project.html

日本の子供たちの自己肯定感が低い現状について 資料4 (文部科学省提出資料)
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/chousakai/dai1/siryou4.pdf#search='%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%9F%E3%81%A1+%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%82%AF%E5%AE%9A%E6%84%9F'

top