E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

好かれる自分へ Switch!

水曜日限定コーナー「Switch!」

毎週水曜日の14時半過ぎはあなたにSwitch!
毎日を気持ちよくONにしてくれる様々なヒントをお届けしています!

3月は、新年度に向けて、コミュニケーション・スキルのUP方法を教えて頂いてます!!
スイッチアドバイザーは、

恋愛・結婚アカデミー協会 代表理事 井上敬一さん✨

関西で伝説のカリスマホストだった井上さんは、
その経験を生かして、人に好かれるコミュニケーション・スキルを、
多くのビジネスマンから、恋愛や結婚に悩める女性たちまで、広く伝え、
Happyな日々へ導いていらっしゃいます。

今週は今後の参考に!告白するときのアドバイスから伺いました🥰

実は通常の告白はお薦めしていない、という井上さん。
告白は2段階に分けて!

メッセージには2種類。YOUメッセージとIメッセージ。
YOUメッセージが告白にあたります。指示、命令
「あなたのことが好きです、付き合って下さい」は、
言い方変えると「あなたは私と付き合いなさいよ」ととられてしまうので、
告白する時、既に関係が出来ていて、相手が大好きな状態だったら上手くいきます。
でも大体が分からない状態。なので、Iメッセージで伝えることをおススメ。
自分の感情を率直に伝えますが、相手に指示・命令せず、提案・依頼するんです。

まずは下準備として「好き」ということを伝えておきましょう。
ただ直接的に「あなたのことが好きです」だとハードルが高いので、
「あなたの考え方が好き」「あなたの服装が好き」など相手の好きな一部を伝えてみる。
この方が伝えるハードルが低い上に、自分のことが好きなのかなと、相手は意識するんだそう。

その上で、卒業式など何かのきっかけで、Iメッセージで告白を。
「あなたと付き合えたら嬉しいな」「あなたと一緒に過ごせたらもっと楽しいだろうな」
と間接告白、プチ告白。自分の感情を述べているだけにして、その先はあなたにおまかせしますよ、と。
そうすると相手が選べるので、強制力が働かず、今後につながっていくんだそうですよ!!

今週のコミュニケーションスイッチ「惚れさせる恋愛のファイブステップ、したのりす」💕

「し」は承認、「た」は楽しい、「の」は能力、「り」はリスペクト、「す」は好き。
人間関係・恋愛も一緒、人間関係を育むにはこの順番でコミュニケーションとりましょう😙

承認
相手のことをそのまま認めているか、会話でちゃんと伝えましょう。
「あなたは素晴らしい人ですね」「性格も良いですね」。

その後は楽しさを提供。
人は楽しいとその人の好感度がUP!相手の話を聞いてあげましょう。
そうすると相手は楽しくなってきます。

続いて能力
ここで始めて自分には素晴らしい能力がある、ということを謙虚に伝えます。
「実はこういうトコロに務めて...」「お医者さんやってまして...」など
そうすると相手がすんなり受け止めてくれます「そんなに能力高いんですか」と。

そして尊敬
最終的には人としても尊敬できる、ということが相手に伝われば、
相手が勝手に好きになってくれる、という順番。


順番通りじゃないと上手く人間関係を育めないようです。
例えば、最初から自分の能力をアピールしてしまうと...
「俺ってこんな仕事している」「これだけ月収貰っている」「こんな車乗っている」
これは単なる自慢話の長い人に🥵

異性、家族、これから出会う人に向けて、そのまま相手を認めてくれる人が一番モテるので、ぜひ参考に♪

👆ちなみに初対面の場合、ストロークを必ず送りましょう!

ストロークとは、相手を認め、尊重するために出すサイン。
とにかく相手を褒めます。相手の良いトコロを見つけてちゃんと伝える、ここまでが1セット。
コツは、相手の良いトコロを見つけたら、挨拶+ストローク。
「おはようございます、〇〇さん今日もステキですね」「こんにちは、〇〇さん、その服カッコイイですね」など
出来るだけ早いうちに伝えましょう。
最初のうちに褒められると、その相手は貴方のいいところを自発的に見つけてくれるんです。
確証バイアスという心理が働くんだそうです。
例えばレストランで。
良い店員さんが来てすぐ快い対応してくれたら、料理まで美味しく、客層まで良見え、
厨房の髭のダンディな人素敵ね、とどんどん人は良いトコロを見つけていきます。
ところが、最初の店員さんが感じ悪いと、ご飯まで不味く感じ、客層も悪く見え、
厨房の髭のおじさん凄く不潔、と同じ景色見ても全然違うものに。
なので、良いバイアスをかけるために、挨拶+ストロークが凄く大事。
とにかく初対面の人にはストロークを出来るだけ早く送りましょう。


井上さんのコミュニケーション術をもっと詳しく知りたい方は、この本を!

SBクリエイティブから発売中

井上敬一さんの著書『シークレット 婚活塾』

男性心理を熟知しているからこそ伝えられる男性心理を逆手にとった
井上さんの恋愛戦術、必見!!

◎井上敬一さんの最新情報などはオフィシャルサイトをチェック!

https://inouekeiichi.net/

top