E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

懐かしいけど、新しい!おにぎりを包むなら“経木”~!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

無垢のアカマツを薄く削り出しただけの無添加商品「経木ラップ」!


国産木製品の販売等を手掛ける クアントバスタ株式会社 代表取締役 中田千賀さん に伺いました。

日本の伝統素材「経木」を使った商品が、今、中田さんの会社で大人気!
脱プラスチックや、SDGsなどの影響もあって、再び注目されています。

もともと経木は、気を薄く削って、そこにお経を書き移すのに使われていたので
経木という名前がついたと言われています。
戦国時代くらいになると食べ物を包んで持ち運ぶ容器として使われるようになったそうです。

その経木を、クアントバスタでは、食べ物を包む容器に使ったり、
揚げ物の下に敷いたり、お弁当箱の中に敷いたり、おにぎりを包んだり...
という用途にと、取り扱っています。

スタジオにも商品を持って来て下さいました!『経木ラップ』

短型 15センチx17センチ 20枚入り 660
長方 12センチx43センチ 20枚入り 715

長野県産のアカマツから出来ていて、
加工するときに薬品類は一切使っていないので、安心して使うことが出来ます。

松は天然の抗菌力が大変強いと言われていて、食品の鮮度保持に役立つので、アカマツが使われているんだそうです。

また、木なので、水分を適度に吸収してくれます。
炊き立てのご飯や、炊き立てのご飯で作ったおにぎりでも水っぽくならず、
いつまでも美味しく頂けるのが大きな特徴!


この経木ラップは、以前扱っていた経木を復活して欲しい、という依頼を受けて、
方々経木屋さんを探して、1年前にようやく実現化した商品。
昭和30年ごろがピークだった経木屋さんは、群馬県に多くあり、当時39軒あったのが今はたった2軒ほど。

そんな皆さんの思いから再び登場した経木ラップは、
一部の生協や自然食品の専門店、クアントバスタのネットショップで購入できます。

写真右上に移っている、国産ひのきのピックなどもありますよ。
ぜひ、ご覧になってみて下さい♪

🍙 経木ラップ 

https://quantobasta2016.com/items/5d996256220e7576b5ab8aeb

🍙 QuantoBasta

https://quantobasta2016.com/

top