E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

今日のイーネゲスト!絵本作家 ないとうともあきさん が生登場!!

今日はイーネゲストに、
絵本作家の ないとうともあき さん をお迎えしました‼

ないとうさん初めての絵本が『おもいでメガネ』👓
この夏、主婦の友社から出版され、
日本認知症グループホーム協会の神奈川県支部と東京都支部から
推薦図書として認定されるなど話題になっています。


「大好きだったおばあちゃん・・・最近わからなくなったんだ」。
大好きなおばあちゃんが最近、なんだかおかしい。どうしたんだろう。。。
そんなある日、よしおがおばあちゃんのメガネをかけてみたら・・・
「おばあちゃんの景色が見えてきた。それはおばあちゃんの思い出だったんだ」。

・・・という小学3年生・9才の少年よしおくんと認知症になったおばあちゃんと
家族のひと夏の思い出が描かれた絵本的エッセイ。

この絵本は、ないとうさんが実際に働いている介護施設で、大好きになったおばあちゃんがきっかけで誕生。
おばあちゃんが話す不思議な言葉の意味を知るために、ご家族とお話し、
理由が分かっていくにつれ、認知症について、皆さんに伝えて行けたらいいなという思いで書かれたんだそうです。

絵は、同じ施設で働いていた、やまぐちかんさん。
ファッショナブルな絵とともに、ぜひ「おもいでメガネ」を味わってみて下さい。

👦この「おもいでメガネ」の読み聞かせをYouTubeで見ることができますよ‼

https://www.youtube.com/watch?v=1ZMtp_ch1k0


ないとうさんは、レコード会社に勤めた後、2002年に独立。
アーティストマネジメント会社を経営しながら、2014年介護施設で働き始め、
介護用の楽器を使ったり、ハワイのウクレレを使うなど音楽レクリエーションも担当。
2年くらい前に介護福祉士の資格も取得!
現在は絵本作家としても活動、認知症の理解を広めるプロジェクト:ホガラカグルーヴワークス主宰。

▼ないとうともあきさんの情報はTwitterをチェック!!

https://twitter.com/naiching1103


🎁 ないとうさんのサイン入り『おもいでメガネ』本プレゼント

当選されたのは・・
横浜市金沢区 パール貝さん
大和市 ぐちぃさん
厚木市 サミーさん
おめでとうございます!🎊 プレゼントが届くまでお待ち下さい♪

top