E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

潤って、美肌に Switch!

水曜日限定コーナー「Switch!」

毎週水曜日の14時半過ぎはあなたにSwitch!
毎日を気持ちよくONにしてくれる様々なヒントをお届けしています!

今月のスイッチアドバイザーは

美容化学者の かずのすけさん と

コスメレシピクリエイターの 白野実さん




お二人が書かいた本『美肌成分辞典』が、主婦の友インフォス から絶賛好評出版中~!!
肌の悩みにあう化粧品の選び方やその成分が分かっちゃうんです❣❣


奥深~く、やりがいも大きいという化粧品の世界。
一番身近に触れている化学を使った産物が化粧品ですから、
興味がある!将来やってみたい!という方は、
理科や化学、生物の授業を頑張ってみて下さいね🤗

そして、ストレスや忙しい時、ニキビや吹き出物などが出来やすいのが
頬からあごにかけてのUゾーン。
頬が荒れないよう今週もケア方法を教えてもらいますよ~。


今週の美肌スイッチ✨

乾燥肌・敏感肌は、まず洗いすぎを疑いましょう!

スキンケア化粧品をより高保湿に、また沢山使うなど、肌を潤すこと中心に考えがち。
でも、お肌が乾燥するのは、肌表面の保湿成分、皮脂成分などが除去され過ぎていて、乾燥しているというケースが多いので、肌を強く洗わないように!
肌の保湿成分、皮脂成分をより残す方が改善策につながることが多いんだそうです。

アトピー、敏感肌で肌が荒れやすい方は、一般的に売られている石鹸、ボディソープよりマイルドなものを選ぶと良いそうです。
弱酸性のアミノ酸タイプがおススメ。
ベビーソープはこの弱酸性アミノ酸タイプを採用しているケースが多いとのこと。

弱酸性でも合わない場合は、弱アルカリ性の石鹸系など、弱酸性じゃないものを選んでみる、、、
またその逆もあるそうなので、お試しを。
洗顔後にツッパリ感を感じるような場合は、合わないサインですよ。

👆おススメの成分
色々ある成分の中からセレクトして頂きました。化粧品選びのご参考に!

肌のバリア機能を補助するセラミド
脂質で、水分を保持する成分ではないが、肌の水分が逃げにくくなったり、外部の刺激を抑制する効果があります。

このセラミドは、効果が出始めるのに時間がかかるので、その間、
肌が乾燥しないよう、水分が肌から逃げていくのを止めないといけない。
そんな時に有効なのがワセリン
石油由来なので、嫌厭されがちですが、薬局で売られたり、
アトピーの方に処方されたりするものなんですよ。
ただ、汗のかきやすいシーズンにワセリンを塗っていると、
汗の逃げ道がなくなって、余計に肌が荒れる場合があるので、ご注意を!

あと!皮膚の水分を保つのにはNMFという天然保湿因子、水溶性の保湿剤が
肌の中にあるので、それを補うような成分も必要だそうで、
ポリグルタミン酸という、そのもの自身もヒアルロン酸以上の保湿効果があるが、
さらにNMFのもとのフィラグリンを作る効果あり!
アトピー性皮膚炎の方は、このフィラグリンも足りないと言われているので、
そういう意味でもWの効果があるそうですよ。

詳しくは、
かずのすけさん、白野実さんの著書『美肌成分辞典』(主婦の友インフォス)を手に取ってみて下さい!
他にも、乾燥肌・敏感肌・かゆみに効果的な成分が載っているので、
自分の肌に合った化粧品を見つける参考になると思いますよ。


☆かずのすけさんブログ 「かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき」
https://ameblo.jp/rik01194/

☆白野実さんInstagram   Shirokuro (@shiro.kuro.bn)
https://www.instagram.com/shiro.kuro.bn/tagged/

☆『美肌成分辞典』(主婦の友インフォス)
https://www.st-infos.co.jp/books/detail/id=6690

top