E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

食べて、体に Switch!

水曜日限定コーナー「Switch!」

毎週水曜日の14時半過ぎはあなたにSwitch!
毎日を気持ちよくONにしてくれる様々なヒントをお届けしています!

10月のスイッチアドバイザーは、

国際中医美容師、漢方カウンセラーの 大久保愛さん


大久保愛さんは、
薬剤師、国際中医師、国際中医美容師、漢方カウンセラー。

ふるさと秋田の自然の中で、幼い頃から薬草や山菜を採りながら育ち、漢方や食に興味を持たれ、薬剤師の道へ。
北京中医薬大学で漢方・薬膳・東洋の美容などを学び、日本人ではじめて国際中医美容師資格を取得。
漢方薬局、調剤薬局、エステなどの経営を経て、漢方・薬膳を始め
医療と美容の専門家として、商品開発・ライティング・企業コンサルティングなどに携わり、
漢方カウンセラーとして年間2000人以上の女性の悩みに応えてきた実績をお持ちです。

国際中医美容師は中国の漢方の美容の免許。
漢方は陰陽五行という考え方を使い、それに基づき、美容、薬膳、つぼについて、
トータルで学ぶ資格。

陰陽五行は人間も自然の一部として考えるので、
季節の移り変わりにも影響させられるということで、
治療するためには、漢方薬はもちろん食事、行動、考え方まで
すべてアドバイスして原因から直し、再発しないようにするお仕事だそう。

その愛先生の新刊が
『1週間に1つずつ 心がバテない食薬習慣』
ディスカヴァー・トゥエンティワンから発売中~

本の詳細は こちら をチェック!

漢方の考え方、気候の変化をもとに、季節によって私たちの体がどのように変化するか、
感情の変わり方もあらかじめ予測することが出来るので
予測して、それにあわせた対策の食事が掲載。

比較的スーパーやコンビニで簡単に手に入るものが使われていて、
手間のかからないレシピや、食べ合わせ、続けるポイントなどが
1週間ずつ書かれているので実践しやすそうですよ!


🍚今週のスイッチフード

心もお腹もスッキリする、ココア☕ オリーブオイル🍃

10月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。
でも真夏と比べると大分涼しくなっているこの時期は、
夏より水分補給が減ってくるので、腸の潤いが減って便秘になる人が増加。
そして寒暖差によって、自律神経が乱れやすくなり、悲しくなったり、
ちょっと内向的になっちてしまう人も出てくる時期。

ちょっとネガティブになる時は、お腹の調子が悪かったりすることが多いそうで、
今の時期は、腸活をしていくことが心も体も元気にするポイント。

温かいココアは便秘解消におすすめ!
オリーブオイルは温かくしても酸化されにくく、保温性が高いので、
温かい飲み物に入れると、お腹が温まって調子を良くしてくれますよ。

温かいココアを作って、スプーン1杯のオリーブオイルを入れるだけでOK!

ココアは、砂糖、ミルクが入っていないピュアなものを。
オリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルがgood。
甘みづけは、腸内環境を整えるのに役立つので、オリゴ糖が良いそうです!

愛先生もよく飲むそうで、愛先生のココアは、豆乳とお湯で作ったシナモン入りだそうですよ😍

さらに詳しくは、愛先生の著書「1週間に1つずつ 心がバテない食薬習慣」
(ディスカヴァー・トゥエンティワン)を
ぜひ手に取ってみて下さい♪

 

☆大久保愛先生の情報はこちらをチェック!

アイカ製薬 HP https://aika-inc.co.jp/

Twitter 大久保愛(漢方/食薬) @Ai_loveflower
https://twitter.com/Ai_loveflower

Instagram  (@aivonne85)
https://www.instagram.com/aivonne85/

top