E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

世界の課題解決のヒントは、映画の中に!

この10月で10年を迎えた「E-ne!」!
その当時から続くコーナーがこの「エシコン」ということで、
これまでお招きした方々をお迎えしてお届けしています!

今週は、映画で世界とわたし達をつないでくれる
ユナイテッドピープル株式会社 代表取締役社長の関根健次さん🎞

番組スタートした頃よりご登場頂いている関根さんには、
これまで「幸せの経済学」「第四の革命」「コスタリカの奇跡」など
とても興味深い世界の映画をご紹介していただきました。

「人と人をつないで世界の課題解決をする」をミッションに
映画を通して、私たち様々な問いかけをして下さっていますが、
この10年、関根さんが感じる変化とは・・・

気候変動などの環境問題について共有され始めたのが、10年20年前。
最近は日本でも、これまで見なかったような気候変動と思われる影響が
増えているので何とかしないといけないと思う。

また、環境問題、平和のことをどうやったら解決できるんだろうという思いから
旅をしてきた関根さんですが、一番大きかったのはコスタリカに住んだこと。
その中で、解決のヒントを沢山見つけてきたので、沢山紹介したいとのことです。


と、とても頼もしい関根さんに、さっそく新たな映画をご紹介して頂きました!

2011年公開の映画「第四の革命 エネルギー・デモクラシー」、
カール=A・フェヒナー監督の最新作
「気候戦士 ~クライメート・ウォーリアーズ~」が来月公開されます‼

11月29日(金) ヒューマントラストシネマ渋谷他でロードショー
http://unitedpeople.jp/climate/

気候変動を止める気候活動家たちの挑戦に密着したドキュメンタリーで、
カール監督は、こう呼びかけていらっしゃいます。
「立ち上がろう!そして100%再生可能エネルギー実現のために今こそ行動しよう!」

関根さんは「知るという段階は過ぎていて、もう行動する時代に入っている。
そうしないと間に合わないのでは」とも。


さらに、ここ横浜で先日も開催された「国際平和映像祭」についても、
いろいろとお話聞かせていただいてきました。

 一番大きな変化は、映像制作に馴染みのある世代が作り手になってきたこと。
将来の夢に、YouTuberがあがるなど、誰でも映像を作って発信できる世代。

9年目となる今年のグランプリは大学生の作品!『The scars of genocide』
ロヒンギャ問題を扱った内容で、
バングラデシュの難民キャンプに入って取材して作られています。
国際平和映像祭のHPで公開中ですので、ぜひご覧ください♪
こちら ☞ http://www.ufpff.com/


実は、関根さんは、映画の制作にも挑戦!

様々な世界の素晴らしい映画をお届けしてきたが、
ご自身でも作ってみたくなったんだそう。

様々なもったいない精神から生まれた良い取り組みを集めた内容で、
食品ロス問題を楽しく美味しく解決しちゃうんだそうです!

映画『もったいないキッチン』は来年秋頃公開予定
http://unitedpeople.jp/mottainai/about


関根さん、これからも社会解決につながる映画を、色々教えてください😊

★ ユナイテッドピープル株式会社

http://unitedpeople.jp/

top