E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

1分間で、体にSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」

毎週水曜日の14時半過ぎはあなたにSwitch!
毎日を気持ちよくONにしてくれる様々なヒントをお届けしています!

9月!季節の変わり目は、夏疲れが出てきたりしちゃっていませんか?
そこで、今月は、気持ちも体もリフレッシュ!

スイッチアドバイザーは、

ヨガインストラクターの 京乃ともみさん

京乃さんは、生命保険会社、IT企業、さらに建設企業など、
様々なオフィスで出張ヨガ教室を開催されています。

そんな京乃さんが初めて書いたのが、学研プラスから出版されている
『いつでもどこでも瞬間リフレッシュ!働くみんなの1分すぐ楽ヨガ』


京乃さんが出張ヨガ講師としてレッスンをしてきた
様々な企業の皆さんに、ヨガをやって良かったこと、気に入りのポーズなど
アンケートをとって集約した1冊。

どれも1分でできるもので、着替えが無くても、ヨガマットを敷くスペースが無くても、
忙しくてもシチュエーション問わずできるのが「1分すぐ楽ヨガ」

仕事中に感じやすい不調や悩み別に、分かりやすく漫画とイラストで説明。
ポーズの効果と効く理由を読んで体のこともよく知ることができちゃいます。


💃今週のすぐ楽ヨガスイッチ!

パソコン作業で首がバリバリに固まったら、、、
セクシー筋の脱力ポーズ! 

首の後ろ、頭のつけね辺りがこる人、パソコンやスマホを見る時間が長い人、
仕事で焦ると首の後ろが固まる人におすすめ。

    ©Gakken

京乃さんが「セクシー筋」と呼んでいる、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)は、
首の前側から首の下につながっている筋肉で
重い頭を支えているから縮んで固くなっているんだそうです。

     ©Gakken

まず、右手を右のこめかみにあて、首の位置はそのままで、ぐーっと押していく。
こめかみも右手を押し返し、お互いに押しあう。
そうすると右首の前側の胸鎖乳突筋に力が入るのが分かるので、
力が入っているのを確認し、押し合ってから、思い切り口から息を吐いて脱力。
あと2回繰り返す。反対も同様に。

最後、首を左右に向いてみて、どっちが回しやすくなったか確認してみて下さい。
回しにくい場合はまだセクシー筋が凝っているんだそうです。


まだまだ首こりがひどく、偏頭痛になりやすい人には
後頭下筋群(こうとうかきんぐん)僧帽筋(そうぼうきん)のコリをゆるめてくれる
💃「首の脱力ポーズ」がおすすめ。

椅子に座って右手を頭の上にのせ、左手を斜め後ろに伸ばす。
ゆっくり首を右斜め前に対角線状に倒していく。
ここでゆっくり3回呼吸を繰り返す。反対も同じようにやってみて下さい。 

余裕のある方は、手を頭の上にのせるのではなく、腕を頭にのせてやってもOK。

そうすると、首の後ろ側が伸びて楽になるそうですよ!

 

💡 京乃さんのレッスンを受けられるイベント!

ヘルスケア、ダイエット、美容ジャンルの最新情報満載のWEBサイト
「FYTTE」30周年を記念したイベント
『The Fit&Wellness Live 2019』

9/7(土) 13:00受付開始 @スポル品川大井町

イベントの冒頭でウォーミングアップヨガを担当するそうです♪

イベントのチケットなど詳しくはこちらをチェック!
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01j04610c0fc3.html

 

実は!京乃さんは、7月に三浦海岸🌊で行った自然教室で、
サップヨガやさんごの話をしてくれた田中律子さんとお親しく、
当日も会場に来ていたんですよ~。

京乃さん、1か月、宜しくお願いします!!


☆『いつでもどこでも瞬間リフレッシュ!働くみんなの1分すぐ楽ヨガ』について

https://hon.gakken.jp/book/2380104600

☆京乃ともみさんの情報はこちらをチェック!

Twitter @kyonotomomi
https://twitter.com/kyonotomomi

Instagram  (@tomomi_kyono)
https://www.instagram.com › tomomi_kyono

top