E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

1分ヨガで、仕事に Switch!

水曜日限定コーナー「Switch!」

毎週水曜日の14時半過ぎはあなたにSwitch!
毎日を気持ちよくONにしてくれる様々なヒントをお届けしています!

9月は気持ちも体もリフレッシュ!

スイッチアドバイザーは、

ヨガインストラクターの 京乃ともみさん


好評!京乃さんの著書が、
『いつでもどこでも瞬間リフレッシュ!働くみんなの1分すぐ楽ヨガ』
学研プラスから発売中~

京乃さんが普段ヨガをするときは・・・

ヨガの前に甘酒を飲んだり、終わった後30分以内にプロテイン飲んだり、
夕ご飯ではたんぱく質を多めにとるようにもしているそうです。
甘酒は糖質をとるためで、甘酒の糖質がエネルギに変わるのに30分程なので、30分くらい前に。
プロテインはヨガの後きれいな筋肉をつけるためとのこと。

先週紹介してくれた“天井プッシュ&壁タッチのポーズ”や、
1週目に教えて貰った“セクシー筋の脱力ポーズ”は頻度高め!
毎日やることで肩こりもなくなって快適だそうですよ🥳


💃今週のすぐ楽ヨガスイッチ!

一点を見つめて、集中力を高める、上半身ワシのポーズ

集中力が切れた時、細かいチェックの作業をする時、やる気をUPしたい時におススメ。

集中力が落ちている時は、あれこれ考えて散漫な思考になりやすい。
そんな時は意識を体の軸に集める上半身ワシのポーズ。
指先を見て一点に集中することで、集中力が高まって仕事の効率がUPしちゃうそうです!

     ©Gakken

椅子に座って背筋を伸ばし両足を揃えます。
両腕を前に伸ばし、右の手を下、左の手を上に、体の目の前で腕をクロス。
そのまま肘を曲げ、腕を絡ませ、手のひらを合わます。
手のひらが難しい場合は、手のこうとこうでOK。
このまま手の指先をじっと見つめながら、鼻から吐く息を手に届けるイメージで、
ゆっくり呼吸を3回。手を入れ替えて、反対も同じように。


もう1つ教えてもらったポーズは・・・

🥵 お疲れモードの胃腸を元気に、二日酔いにも効く「ねじる合掌のポーズ」🙏

胃腸はお腹の奥にあるから、直接マッサージは出来ないけど、
お腹をねじるポーズで胃腸が元気になるそうですよ!

椅子に座って背筋を伸ばして両足を揃えます。胸の前で手のひらを合わせて合掌。
息を吐きながら、右から左へ体を前に倒しながらねじり、右の肘を左の膝にひっかけます。
お腹がぺたんこになるまで鼻から息を吐き切ります。ここでゆっくり3回呼吸。
余裕がある方は、左の手を上に伸ばし、右の手を下に伸ばし、さらに深くねじります。
開放するときはゆっくりと上体を起こして、口から思いっきり息を吐きます。反対も同様に。


さらに詳しくは、京乃さんの著書「働くみんなの1分すぐ楽ヨガ」(学研プラス)
ぜひ手に取ってみて下さい♪

🎁 京乃さんの本のプレゼント!
当選した2名の方は・・・
・三浦市 オカメちゃん
・寒川町 海っ子さん

おめでとうございます🎊 本が届くまでお待ち下さい♪

☆『いつでもどこでも瞬間リフレッシュ!働くみんなの1分すぐ楽ヨガ』について

https://hon.gakken.jp/book/2380104600

☆京乃ともみさんの情報はこちらをチェック!

Twitter @kyonotomomi
https://twitter.com/kyonotomomi

Instagram  (@tomomi_kyono)
https://www.instagram.com › tomomi_kyono

top