E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

今日のイーネゲスト!夏川りみさんが生登場!!

今日は、夏川りみさんをゲストにお迎えしました♪


夏川りみさんは…

沖縄県・石垣島出身!
1999年、シングル『夕映えにゆれて』でデビュー。
2001年には、いわずと知れた名曲、
3rdシングル『涙そうそう』をリリースし、大ヒット。116週連続チャートイン!
2019年5月21日よりデビュー20周年に突入!

石垣島の自然を思わすような涼しい緑を身にまとい、ご登場された夏川さん。
沖縄本島までいらっしゃる方は、多いのですがその先の石垣島まで、ぜひ来てほしいとのこと!
みなさんも自然を感じに行ってみてくださいね♪


そんな夏川さん。
今年デビュー20周年を迎えられました!!!
1999年にデビュー、そして2001年には「涙そうそう」で大ヒット!116週連続チャートイン。
この20年を思い返すと、「涙そうそう」に出会えたことの幸せ、みなさまへの感謝しかない。とのこと。
いま、「涙そうそう」を聴くと当時の歌い方に、変化を感じたりもするそう。


そして、来週8月28日水曜日には、
5年ぶりのニューアルバム!
「美らさ愛さ」をリリースされます!

2014年に発売した「虹」以来5年振りとなるオリジナルアルバム!
家族愛や故郷愛など様々な“愛”が各楽曲にエッセンスと して散りばめられた作品となっており自身が作詞を担当した曲も収録。
初回限定盤は、デビュー20周年を記念としてオリジ ナルアルバムに加え本人選曲による「愛」をテーマにしたスペシャルCDを収録した2枚組!



収録されている曲「美らさ愛さ」は、夏川さんによる作詞!そして、ウチナーグチ(沖縄方言)の歌詞となっています!
ウチナーグチの心地よい耳ざわりとリズムに癒される1曲♪
実は、石垣島出身の夏川さんは、沖縄本島の方言であるウチナーグチで作詞するのが、大変だったんだとか!


夏川りみさんの歌声を、生で楽しめる機会があるんです!

                                                                  

今後のスケジュール(関東圏)

夏川りみ 20th Anniversary Tour 2019『みーふぁいゆー』

・日時:9月7日(土) 午後5時30分スタート
会場:千葉・千葉県東総文化会館

・日時:9月14日(土) 午後4時30分スタート
会場:東京・かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール

詳しくは、夏川りみさんのホームページをご覧ください!
https://www.rimirimi.jp/
                                                                  


さて、今日のE-ne!メッセージテーマ「思い出の味」ですが…

夏川りみさんは、石垣島のご実家!ご実家はお店なんだそうで、
やはり、お家の料理の味がお好きなんだそう。
お店の名前は「ニライカナイ」
ぜひ、そんな味を、みなさんも楽しみにいってみてくださいね♪


夏川りみさん、またぜひお越しください♪

 

top