E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

YES! For You 今回のテーマ「コレクティブインパクト」※今日限定のプレゼントあります!!

毎週月曜日は「YES! for you」。
「Zero Carbon Yokohama」をゴールに、
SDGs未来都市 横浜から その今を、発信していきます。

今週は、
BRITA Japan株式会社 迫田時秀さん が登場!!



まずは、BRITA Japanについて教えてください。
BRITAはドイツの浄水器メーカーで1966年に創業しました。全世界では企業向から家庭向まで、
幅広く展開していますが、日本では主に家庭向の製品を展開しています。
BRITAは今から50年ほど前にBRITAの創業者ハインツ・ハンカマーが、
日常的に便利な飲料水を広く多くの方に普及させたいとの意思から生まれました。
日本でも水道水は手軽に安全に手に入るものですが、品質管理上、塩素などが含まれております。
美味しくのむためには浄水が必要です。
日本の安全な水道水を、よりおいしく飲んで頂くということが、我々の目指しているところです。




BRITAの商品ではご家庭内でのポット型浄水器が主流なんですが、最近では携帯できる
浄水器を発売し、外出先で美味しい水を楽しんでいただけるようになっています。
まさにそれが今、私の手元にあるものでしょうか?
そうですね。そちらがフィルアンドゴーと呼ばれる商品になります。



これ浄水フィルター付きボトルということなのですよね?
こちら外出先でも浄水を楽しむことができるという商品でして、中に活性炭のフィルターを
コンパクトにカートリッジ化したものが入っておりまして、水道水を外出先で汲んで、
フィルターを通して飲む瞬間に浄水が飲める、というような商品になっております。
水筒の代わりとかにも良さそうですよね。
例えば学校にお子さんが行く場合、今ランドセルの中に一杯荷物が詰まった状態で
さらに水筒をたすき掛けしてお持ちになられていると思うのですが、
このフィルアンドゴーの場合ですと、空で学校に持っていくことができるんですね。
で、学校に着いたら水道から自分の好きなだけ補充することができるんで非常に便利です。
しかも子供たちも、軽々学校に行けるというのもいいですね。
やはりマイボトルで家で入れて持って行くとなりますと、500mlとか600mlとか、
容量がなくなってしまったら結局水道を補充する、という使い方をしている方が多いと思います。
このフィルアンドゴーの場合だと空で持って行って、足らなくなったら補充することができ、
さらにフィルターを通して浄水で飲めるということで、非常に良い商品になっていると思っています。
これは普通にお皿とか水筒を洗う感覚で洗えばいいのですか?中性洗剤で。
そうですね。基本的にジュースやお茶といったものを扱うものではなく、水道水で飲む商品ですので、
簡単に水洗いで洗っていただければいいですし、少し気になってくるようでしたら
洗剤でしっかり洗っていただくという簡単なメンテナンスでいけると思います。
すごく本体も軽くってちょうどいいサイズなのですが、普段外でペットボトルでお水だとかを
買っていらっしゃる方は、このフィルアンドゴーを使うことによってそのペットボトルを買わずに
済むということでしょうか?
こちらそのままペットボトルの代替になるような商品でして、ひとつのマイボトルの商品だと考えています。




このフィルアンドゴー使ってもらうと、どのくらいのペットボトル削減に繋がるのでしょう?
例えば、1日にペットボトルのミネラルウォーターを1本飲む方がいたとします。
それが一年で365本になる計算です。浄水ボトルに完全に切り替えることが出来た場合、
1人あたり365本以上のゴミを削減できるというシンプルな考え方が出来ます。
他の例えでは、そういったユーザーの方が約48万人に及べば、年間削減出来た本数の
500mlのペットボトルを繋ぎ合わせた長さで、なんと地球1周の4万キロに達する計算になります。
そして、実はこの規模は既に我々としては達成出来ていると見ています。
また、浄水ボトルの場合ですと、そもそもが日々のコストダウンにもなるものですので、
同じ様に計算して、ミネラルウォーター1本100円としても、カートリッジ1個で大体500円程度で
済みますので、年間3万円程度の節約になります。
これは、私もそうですが、実際やってみると実感できるので、是非やってみてほしいと思っています。

今日はこのフィルアンドゴーをプレゼントいただけるということで、
後ほどまた宛先などは詳しくお伝えします。

それではこういった流れをさらにビックウェーブへと、BRITA Japanが立ち上げられたという
プロジェクトがあるそうなので、そちらについては来週うかがいます。
迫田さん、次回もよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。






迫田さんがご紹介してくれました、
BRITA ジャパン の 持ち運びも簡単な浄水機能付きボトル
「fill&go Active」を、3名の方にプレゼント!




こちらのプレゼントエントリーは締切ました。
たくさんのエントリー、ありがとうございました!!

当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。








top