E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

命の水、フルーツに Switch!

水曜日限定コーナー「Switch!」

毎週水曜日の14時半過ぎはあなたにSwitch!
毎日を気持ちよくONにしてくれる様々なヒントをお届けしています!

今月は、ジューシーでフレッシュなフルーツ🍓に注目

フルーツ スイッチアドバイザーは、

フルーツアイドル の 吉岡晴実さん

晴実さんは、フルーツカッティング教室、セミナー、イベントなどを通して、
誰もがフルーツ溢れる生活、フルーツ消費量の底上げを目指して活動中!

色々な種類があるフルーツ、こんなカテゴリーで分けることも出来るそうです。

①追熟するしない
追熟するフルーツ(冷蔵保存):ぶどう、りんご、柑橘類など
常温追熟するフルーツ:メロン、キウイ、バナナ、マンゴー、パイナップル、洋梨など

②アレルギー反応が出やすいフルーツ
花粉症→カバノキ科:キウイ・マンゴー・りんご・桃・さくらんぼ・いちご・洋ナシ
   →イネ科:キウイ・オレンジ・スイカ・メロン・トマト
ゴム手袋などのラテックス:バナナ・キウイ・アボカド・栗・
             スイカ・りんご・マンゴー・メロン・パイナップル
個人差があるので、ご注意ください。

③野菜か?フルーツか?
果実は、植物の実。
フルーツは、生で食べられて、熟すと甘い、甘酸っぱいもの。
果菜は、果実的野菜。草にはえる果実。トマトきゅうりピーマンナスゴーヤなど。
ちなみに、いちご🍓は、熟すと甘いので、フルーツに分けられるんだそう! 

★今週のフルーツスイッチは!

  夏の定番!重いスイカを選ぶべし!!! 

スイカはウリ科なので野菜?と思うかもしれませんが、園芸学上では果実的野菜。
でも熟すと甘いのでフルーツに分類されるんだそうです。

《美味しい🍉の見分け方》

重いスイカを選ぶ理由は、水分が一杯入っているので重いと◎
皮の緑と黒のコントラストがはっきりしている、果頂部(お尻)が小さいもの、
指の腹で軽く弾いたとき時の音が、低い「ポンポン」だと水分がギュッと詰まっているスイカ。
「ポコポコ」など高い音の場合は中で実が割れて空気が入っている可能性が高いそう。

カットスイカの場合、種が黒々している、実の色が鮮やか、皮の厚みが薄いもの良いそうです。

★ 🍉をカットする時に気をつけて欲しいポイント
スイカは、球体の丁度真ん中あたりが一番甘いんです。
なので、一番甘い中心部分が全部にいきわたるように、半分に、さらに半分にと繰り返してカット。
そうすると、中心がカットしたスイカの先端になるので、甘い部分が均等に切り分けられます。
皮の柄にそって切らなくても大丈夫ですよ。

保存する時は、ラップでしっかりくるんで冷蔵庫へ。
カットスイカは冷凍すると、1ヶ月くらい日持ちするそうです。

《食べ方🍴》

そのままはもちろん!塩をかけても熱中症対策に。
じゃじゃ麺や盛岡冷麺で有名な岩手では、冷やし中華にスイカを乗せて食べたりもするそうです。
皮ぎわの白い部分を塩もみして漬物にも。
冷凍したスイカは、スイカジュースやかき氷にしても美味しい~。

スイカは水分が90%以上なので、夏の水分補給にピッタリ!
カリウムが豊富なので、水分代謝を促し熱中症予防につながるとのこと。
むくみ、動脈硬化の予防にも。
ビタミンB6も豊富なので、タンパク質分解合成の働きをし、脂肪代謝に◎

運動時プロテインを飲む場合、たんぱく質の吸収を良くするビタミンB6が大切なんだそう。
スイカとセットで試してみるのも良いかもしれませんね! 

☆フルーツアイドル吉岡晴実さんの最新情報、詳細はHP、Twitter をチェック!

HP https://frucatie-haru.amebaownd.com/

@fruharu https://twitter.com/fruharu

top