E-ne! ~good for you~ - Fm yokohama 84.7

アフリカ・マダカスカルの子どもたちともに森をまもるSDGs音楽プロジェクト!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

「アフリカの子ども達と歌って SDGs!? 

森を守るプロジェクト!」


NPO法人エコロジーオンライン理事長 上岡裕さん(写真奥)
音楽を通して社会課題を解決するダレシア共同代表の片山椋さん
(写真手前) に話を伺いました。

マダカスカルで再生可能エネルギーを普及させる活動を行ってきた
エコロジー・オン・ラインが新たに手がけているのが
音楽を通してマダガスカルの森をまもるプロジェクト

森林破壊が進むマダガスカルでは、
森に暮らす人々にとって、ラジオが一番近いメディア。

そこで、森をまもるメッセージを込めたダンサブルな楽曲をつくり、
現地ラジオでのオンエアを通して、森の大切さを伝えていこうというもの。

その楽曲作りに協力しているのが、ダレシア。
ダレシアは、「エンタメを活用して社会課題を解決したい!」
と立ち上がった現在活躍中の音楽作家事務所です。

★今日6/5から、クラウドファンディングがスタート!

マダガスカルの森林再生へのメッセージを込めた楽曲の
レコーディングの諸経費を集めるためのクラウドファンディング。

https://camp-fire.jp/projects/view/162112


楽曲は、8月に完成予定。
8月下旬、横浜で実施されるアフリカ開発会議(TICAD)にあわせて発表予定、
そして、9月から、マダガスカルでオンエアスタート!を目指しているそうです。

ご興味のある方はぜひ、チェックしてみて下さい

(追記:8/21)
クラウドファンディングで再作された楽曲が無事完成!
8/21(水)E-ne!で楽曲をご紹介しました☆

曲名は(仮)で
「マダガスカルの子どもたちと、歌って、踊って、森をまもろう!」


NPO法人エコロジーオンライン

https://www.eco-online.org/

top